某コラムで、
「投資をしないリスク」みたいなのがありましたが~。
果たしてどうなんでしょうね?


なんだか最近テレビでも雑誌でも、コマーシャルや新聞の広告欄でも投資話が多すぎる気がします。


周りで「投資をしない」人の話を聴くと、理由は「わからないから」だ、そうです。


私は、分からないなら勉強します。


でも、投資はしないけどギャンブルはするんですよね、そういう人って。
利益率分からないのに、胴元ばかりが儲けるシステムなのに?
宝くじも購入時点で半分を寄付してるようなもんだし。


分からないものにお金を出す、
私には、それのほうが謎です。


ま、ギャンブルはプレイを楽しみ、宝くじは夢を買うということらしいですね…好きな人曰く。


***


最初に書きました、
投資をしないリスクについてですが。

例えば、100万円を貯金します。

その時に、その100万円で買えるものは、100万円の価値のあるもの。

一年後に、金利が200円つきました。
けれどその時、物価が一年前より2%上がりました。


一年前、100万円で買えたものは、102万円になっています。


ということは!
100万円の価値が19800円下がってしまったということです。
*と、いう意味ですよね。
間違ってたら指摘してください。


貯金ではこのインフレリスクに耐えられないので、「投資をしないリスク」があるということです。


ただ、これはインフレ期に限ったことですよね~。
どうなの?
日本はそんな言う程インフレが進むとは思えない。


もし2%のインフレなら年2%以上のパフォーマンスの運用の必要がある。
けれど、20%の損失を抱える可能性もある。


そう考えると、インフレリスクなんて所詮知れてるんでは?と思うのです。


やたら投資を煽る最近のマスコミが、なんか嫌なたけちゃんでしたショック!



いつもアクセスありがとうございます♪
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村