我が家は、習い事の予算を
一人1万円まで!
と決めているのですが、少し前から予算オーバーしてました汗


長子
・スイミング 6000
・絵画教室 3400(隔週)
・英会話 4000

次子
・スイミング 6000
・ピアノ 3400


この一万円にはあまり根拠はなかったのですが、
習い事は週3回までが限界!と思っていて、それ以上の習い事は子どもの負担だし、金銭的にも長期で見ると無駄かなと。


で、さらに。
長子が、あまりにも字が汚い&言っても直らないので、書道教室に通わすことに。


・書道教室 3000

もう予算オーバーどこじゃないです。。。


ただ、スイミングは一年!と期限を決めていたので、今年秋にはやめる予定でいます。


まぁ、多少予算オーバーしても本人のやる気があるのであれば出資してしまうのが親心。


あまり細かく考えすぎずにいこうと思いますにひひ


お金をかけず、手間暇かける育児をこれからも目指しますグッド!