2月からスタートした確定拠出年金。

一応、掛金1万円でスタートしましたが、4月からは2万円になります。
毎年少しずつでも増やしていけるといいなっ音譜


*給料は増えないんやけどね~にひひ


毎月26日に引き落としになって、
翌月の10日頃にようやく反映されます。


photo:01





最初の1万円から諸経費引かれてました。
国民年金基金連合会に 2,700円←取りすぎじゃない?
運営管理機関SBIに 1,050円

毎月の手数料
478円 *資産が50万円以上になると163円になる

増えようが減ろうが、20年以上掛けないことには貰えない。

受け取る時
一回の振込に420円もかかるので、年金を貰う時は一年分などまとめて受け取るのがお得。


どれくらいメリットがあるのか?
ちょっとワクワクしますニコニコ



***


我が家の一番心配は、なにより老後(笑)
国民年金なのでね~。
しかもきっともらえる年齢が繰り上がるよね!?



正直、子どもの学費はかかるって言ってもだいたい予測は立ちます。
学資保険でほったらかしとけば、学校は通える平和な日本です。


でも老後は?
何年続くかわからん。いくら保険入ってても病気でどれだけかかるかわからん。
いつまで働けるかもわからん。
わからんことばっかで不安なんですよね~。


確定拠出年金は当分、こんな感じで放置します音譜