長子がZ会をはじめてから、
半年ほど経ちました♪

ほぼ毎日、こつこつと続けています。

Z会の通信教育 小学生コース




photo:01




ワークが二種類、提出用テスト2枚、一年生は理科と社会の準備号、そのテーマチャレンジが1枚。

photo:02



ワークは、
見開きで1日分×10回、算数と国語で合計20回分なので平日に毎日交互にしたら終わる内容。


ドリルが1ページ1日分×15回、算数と国語で30回分なので、うちの場合は算数と国語を一ページずつ仕上げて、25日頃にはだいたい終わります。


たまに難しい時は30分くらいかけてますが、だいたい10分くらいでちゃちゃっと終わらせてます。



残りの日は?
提出用テストを仕上げて、理科か社会のけいけんにチャレンジします。
これは準備が面倒だったりしますが、月に一度じっくりと取り組む時間が出来て良いなと感じます。
月の後半は、頑張ったご褒美に勉強なしってことですねニコニコ


あとは、薄い子ども新聞。
これは子どもお気に入り♪
添削先生は最初に担任の先生が決まって、挨拶ハガキが届きましたラブラブ
このテストが返ってくるのが、子どもは楽しみみたい。


Z会にはスタンダードとハイレベルコースがあって、うちはハイレベルをやってます。
スタンダードなら、市販のワークで十分じゃない?と思ったので。


内容は……
結構やりごたえあり。
正直、親自身も回答見ないとわかんないときあったり(笑)
さすがハイレベル、学校の学習+αを考えるならおすすめします。あと、先取り教育にも良いですね。(それは、おすすめせんけど)


国語も色んなジャンル混ぜてあり、単に問題を解くのではなく、考えて言葉にしたり、文章にする力が育つと思う。
算数の読解も、なかなか子どもの心理読んでうまくひねってますね。
色んなタイプの問題があるから、飽きないかな。


ちなみに、親が音読するページもあるんよね。
スキンシップ♪


自分で勉強はみる!
と、決めてるからなんとか続いてるけど、想像より手間ではあります。
でも働いてても1日10分、丸つけして、子どもと一緒に確認する時間を作ってもいいのではないかと思いますべーっだ!



通信教育あるある~。
子どもがちっともやらない。
というのをよく聞きますが、そりゃ当たり前ですな。


毎日の学習習慣が身につくまでは、どんないい教材でも親がみてあげないとダメだと思います。


その時間が作れないなら、学習塾に通わせたほうがずっといいねDASH!
通信教育だって、安くないですよ?
大切なお金、捨てるのは勿体無いです。


☆Z会とぎりぎりまで悩んだのは、ドラゼミo((=^♀^=))o

サンプル取り寄せたけど、とても可愛いかったし、内容も良かったですにひひ
問題はスタンダードなので、学習習慣つけることが目標なら良いレベルかな。


☆ポピーは年少~年長までとってましたが、内容的にどう?と思って辞めました。でも3千円以下なので、有名な通信教育の中では一番安いかも。
うちの年中児がいま取ってるので、近所ならご紹介もできるんですが(笑)



☆一番周りで多いのは、ベネッセですね。乳児期と、私の学生時代にやってましたが、付録が豪華で副読本が面白いです。知り合いに誰かしら取ってる子がいるので、紹介で入ると良いですにひひ
私は付録の多さが嫌で却下しました。


☆このベネッセ関連で……
キッズイングリッシュは本格的でおすすめします♪
うちの子どもたちはみんなこれで英語育児始めましたラブラブ!


☆色々な教材について、思ったまま書いてみましたラブラブ!
高いなぁと思われる方が多いと思います。兄弟がいれば複写して使うもよし!です。高いのは、だいたいどこも添削問題があるからなんですよね。


この添削問題、先生が美しい文字でイラストつきで回答してくれて、ついでにおまけの問題も書いてくれてて、子どもはこれをかなり楽しみにしてます。
学習において、このモチベーションをあげるってことが結構大事です。


あと、もうこの一つで十分って内容なので、無駄にワーク買う必要ないです。
親用のガイドもかなり細かくて重宝してますニコニコ



Z会は子どもの心を掴むような楽しい付録はありません。
学年が変わるということで、ファイルと下敷きとスタンプが届きました。とても実用的(笑)


どんな教材も一長一短、お試し教材を取り寄せて、自分の子どもに一番合ったものを選んであげてください音譜