感動!ラプンツェルの世界 | タルトっちの2度目のタイ生活奮闘中

タルトっちの2度目のタイ生活奮闘中

夫2度目のタイ赴任。
半年遅れて私も2度目のタイ生活。勝手知ってるなかれ状況はリセットされてるわけで、ちょっと微妙な立ち位置の新参者となる。新たな自分の居場所探しに今日も奮闘中なのであります。

るタイ在住歴を通算すると10年超える私。
お局様の域に入ると思うのに…
出不精でもないと思うのに…
案外タイを知らない人ですぼけーあせる

この頃は、タイを知ろうと(今さら!)お祭やイベントに前向きに自分から参加してる私。

この春にロケット祭に参加した際に、
「あとは何かな〜、コムロイはどおかな〜」
と旅行会社の人に聞いてたら、
「えーっ?コムロイ行かずロケット祭?!」
「コムロイが先でしょー」
と2人からビックリされて、
当の私がビックリしてしまったのえっ

という経緯から!
2018年チェンマイのコムロイツアーが発売されるとともに申込みを!
時の流れに身をまかせ、秋になり、
11月22日満月の日がロイクラトンの日。
2018年はいい夫婦の日が満月にあたりましたね。
この日は祝日にはならないものの街中で、
葉っぱで編んだ灯篭をはじめ、
パンやお菓子でできた灯篭などが道々に売られ、
夕方から夜にかけて沢山の人が公園の池や川で灯篭流しを楽しんでます。

さて私は、お友達と予定を合わせて23日からチェンマイ入、その日のメーリムのイベントへ参加しました。
混雑が予想されるからと15時半に集合。
説明を聞いて約45分かけて会場へ。
17時頃には会場入して解散。
まず第1のゾーンでは村の人々が無料でタイの食べ物やお菓子を実演して無料で配ってあります。
手元には、さっきもらったオニギリ弁当がありましたが、それはそれで実演されてるタイのお菓子いろいろを味見しながら
ココナッツミルクの焼き菓子は熱々で香ばしくて美味しいけど火傷注意注意
このオコシみたいなの美味しいイエローハート
となりはココナッツミルクともち米のタロ芋巻きで、ういろうみたい。
どれもココナッツ使用が高いのでココナッツが苦手な方はアウトですタラー

ちなみに、このイベントは北タイ衣装のドレスコードがあり、はりきって思い出づくり!笑
ドレスコードは任意だったからか…
タイ衣装の人は少なめ。
この後の衣装の使い道はまだ検討中。
2度着れるとは思ってないので何かにリフォームできたらいいな〜キラキラ

さて、お腹も満たされた私たち、
ですが時は食事タイム!
また!笑
ただ、この会場になる第2ゾーンが可愛いハート
チェンマイの有名な王宮料理のカントークに使われる台座と座布団が用意されてるのラブ
そして、周りには屋台が設けてあり、ここも無料で配布。
私たちは頂いてるオニギリ弁当を開けて食べる!
トイレが少ないので飲み物控えて、ずっと食べてる!笑
あー、水飲みたい!
飲んだらダメだと思うと尚さら。
あー、ビール飲みたい!

時は19:30。
いよいよセレモニー会場ゾーンCへの入場です。
沢山の人が移動するで、集合場所はごった返しになります。係員の事前の説明と指示はちゃんと聞いといてね。
セレモニーは20時から。
お坊さんの読経があったり花火が上がったり。

からの、からのー。

やっとコムロイに点火できる時がきました‼️
これがまたフライングでバンバン空に飛んでいくのですが、もう誰も言うことを聞かない模様ぼけー
良い子の私たちapex組は、コムロイ1人2つ配布されるのをおとなしく待って、
でも、点火用の松明を待ってられずライターで着火炎
着火したら下の位置に持ってきてランタンの中に空気が充満するのを待って、ゆっくり空へ✨
みんなの夢と希望を乗せて、
沢山のランタンが夜空へ高く高く舞い上がっていく様は本当にラプンツェルの世界おねがいハート
写真で何度も見たこの景色を目の前で見ると感極まって涙が出ます笑い泣き

すごい!

素晴らしい!

来れてよかった!

2018年ありがとう!

感謝でいっぱいになった瞬間でした。

22時頃にホテルへ戻り、
ガマンしたビール飲みに行ってきま〜すウシシハート

今日もお疲れ、私。