昨日はおウチでショコラティエ

インストラクターコースの質疑応答会。

 

人の悩みは何かしら自分にも

あてはまったりするから、

過去の自分も総動員して

生徒さんに向き合う。

毎日少しでも成長したい

と思ったら、スピードアップ

させるために有効なこと。

 

私の中のトップ2はこれ。

1、メンターをつける

2、環境を変える

 

1は自分だけで悩んでいても

なかなか打開できないこと、

悩まないまでも行動が

止まってしまうことを

相談できる人がいるのは重要。

 

高い視座から言葉は、

悩みを打開するきっかけ

にもなるし心を軽くする。

そして行動のスピードも

上げてくれるから結果、

時短にも繋がりやすい。

 

2の環境を変えるは、メンター

より簡単。場合によってはお金も

かからない。意識的に、

関わるひと、周りに

いる人を変えて環境を

変えるのもよし。私の場合、

大きく飛躍した時は、カナダに

住んで住環境からガラッと

変えた時。

 

環境、日々関わる

人の影響はすざましく、

これを変えると自分の中の

あたりまえも変えやすくなる。

 

質疑応答会では、これから

チョコレート講師や物販を

やりたいメンバーの今の

お悩みを聞いて少しでも、

時短で前に進めるように

サポートしています。

 

そこで、昨日はインドネシアの

naomiさんからのプレゼント!

 

お庭のカカオの解体ショー!

カカオポッドを割ってつるんと

出るのは水分量が十分あるからよね。

 

オォーーー!!!!

こんな贅沢なことが実現するとは!!!!!

 

私が日本で特別入手したカカオは

カカオパルプごと同じようには

取れませんでした。

 

こちらはまた動画でまとめて

いきたいと思いますので、

お楽しみに!!

 

【ローチョコレート講座などのご案内はこちら】

5/27から4期のインストラクター講座
の募集をスタートします!

 

今年はボンボンショコラをリアルで

教えちゃう講座を初開講!
初回講座は定員になってるのですが、
2期以降募集中。

 

いきなり職人技を教えることはできないので、

前半はオンライン講座で基礎知識を学んでいただき、

後半はリアル講座です。

 

ご興味ある方は公式lineの返信で

『チョコレート講座』と入れてください。 

太らないチョコレートの選び方

リストをプレゼント中です😊
https://lin.ee/fhrupGe 

 

【毎朝7:45から15分間、ラインのオープンチャット】 

毎朝ライブトークで赤裸々に

お話しています。

アーカイブなしなので

その時しか話せないことも

話しちゃっているので、

是非お気軽にご参加くださいね。

https://line.me/ti/g2/Rz0kgnumj6iYPy3ax0fEO6_Hb9aL3Y7kECOmQw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default