お仕事としてもやってますが、

チョコレート作りは、私にとって

楽しみであり、

今の自分を知る

方法でもあります。

 

チョコレートの作り方とすると、

板チョコを溶かして型に入れるのと、

そうじゃないものがある。

 

一般的に知られているのは、

板チョコや製菓用チョコレート

ブロックを溶かして作るもの。

 

そして私がお伝えしているのは、

それとはちょっと違う方法。

 

原材料のカカオ豆から作る場合と、

低温焙炒したカカオバター

カカオパウダーと自然由来

の甘味料で作るローチョコレート 。

 

初心者でも参加できる講座、

おウチでショコラティエ

では、食材を混ぜるだけで簡単に

できて素材を活かした

ローチョコレートを

教えています。

 

これに関しては特に難しい

技術は必要ないのですが、

職業としてチョコレートを

扱いたい場合は、ちょっと

お話しは変わってきますよ。

 

楽しい趣味のレベルから

職業レベルまで。この道のりは、

想像以上に険しいからこそ、

「たかがチョコレートされどチョコレート」

 

たとえ10年以上の経験があっても、
いまだに失敗するのはなんでだろう?

 

私だけでなく、なぜ一流のショコラティエ

でさえ失敗するのでしょうか?

 

その答えは、

チョコレート作りの繊細さと、

添加物を使用しない純粋な製法にあります。

 

湿度と温度、そしてタイミング

チョコレートを作る際、

最も重要なのは湿度と温度、

そして型入れの正確なタイミングです。

 

これらが完璧に揃わないと、

チョコレートは理想的な「V型結晶」

を形成できません。

 

このV型結晶は、チョコレートが持つ

なめらかな口溶けと輝く表面を生み出す

ために不可欠です。

 

一方で、このデリケートなバランスが

少しでも崩れると、チョコレートの

表面に白い粉(ブルーム)が現れてしまいます。

 

これは、脂肪分が結晶化して表面に出てきたもので、

味には影響ありませんが、見た目の美しさを損ねます。

 

精度の追求は難しい道

添加物を一切使わないチョコレート作りは、

まさに技術と精度の追求です。

 

混ぜるだけで簡単に作れるように

思えるチョコレートも、高いレベル

での品質を目指す場合、非常に

難易度が高くなります。

 

これは、自然素材のみを使い、

添加物に頼らない真のショコラティエの

技術が問われる瞬間かな。

 

繊細なバランスを保つためには、

経験、知識、そして何よりも

無限の忍耐が必要といわれる

方もいらっしゃるくらいです。

 

たかがチョコレート、されどチョコレート

「たかがチョコレート、されどチョコレート」

とはよく言ったもので、この小さな

カカオの実から生まれる製品は、

その製造過程で多くの情熱と

献身を必要とします。

 

チョコレート一つをとっても、

その背後には無数の失敗と成功があり、

ショコラティエたちは常に新しい

技術を磨き、理想の一粒を追求し続けています。

 

このブログでは、チョコレート作りの

奥深さと、ショコラティエが直面する

挑戦にも光を当てたいと思います。

 

添加物なしで作るチョコレートは、

その一粒一粒にストーリーがあり、

作る人々の情熱が込められています。

 

次にチョコレートを口にするときは、

その複雑な背景を思い出して、

一層深い味わいを楽しんでみてくださいね。

<↑アウトレットが大量に出てしまったので、お得な
ご自宅用商品作りますよ>

 

*******

オンラインショップはこちら。

 

 

【ローチョコレート講座などのご案内はこちら】

4月末から3期のインストラクター講座
の募集をスタートします!

 

今年はボンボンショコラをリアルで

教えちゃう講座を初開講!
初回講座は定員になってるのですが、
2期以降募集中。

 

いきなり職人技を教えることはできないので、

前半はオンライン講座で基礎知識を学んでいただき、

後半はリアル講座です。

 

ご興味ある方は公式lineの返信で

『チョコレート講座』と入れてください。 

太らないチョコレートの選び方

リストをプレゼント中です😊
https://lin.ee/fhrupGe 

 

【毎朝7:45から15分間、ラインのオープンチャット】 

毎朝ライブトークで赤裸々に

お話しています。

アーカイブなしなので

その時しか話せないことも

話しちゃっているので、

是非お気軽にご参加くださいね。

https://line.me/ti/g2/Rz0kgnumj6iYPy3ax0fEO6_Hb9aL3Y7kECOmQw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default