2/17にX(旧Twitter)経由で、

お問い合わせがきた取材依頼。

きっかけは2年前のわたしの

ツイート。

『中学受験やめました』

からでした。

 

あれから2回ズームで1時間ほど

の取材があって、3回目はリアル

取材がありました。

 

大阪から埼玉まで来ていただき、

近所のカフェで個室を予約。

長女もリアルで取材を受ける

貴重な時間になりました。

 

 

この取材を通じて感じたこと。

中学生でもちゃんと自分の道を

決断できる。

 

親は子供の人生を心配して

先回りせず、信じて見守る

強さが必要かな。

 

あの時は正しい選択だったか

はわからなかったけど、

時間が答えを教えてくれた。

 

「中学受験をしない。」と

涙して決断したことが、

その後の彼女の人生を

確実に好転させた。

 

夢中になることを見つけ、

他人任せではなく自分で決断

できるようになった。

 

自分の意思で行動する。

 

やらされる環境になれている

とここが麻痺して、大人でも

自分が何をしたいのか

わからなくなってしまって

いる方も多い。

 

自分が何をしたいかわからなく

なってしまった方は、まず

日常の小さな選択から能動的

に選ぶことに集中するといいかも

しれない。

 

自己理解が人生の質を上げ、

他者理解にもつながっていく。

 

今回の取材を通じて、12歳から

14歳の多感な長女の感情の

変遷を追うことができた。

 

朝日新聞社会部の丘さんの

丁寧な取材と、たくましく

成長している娘に感謝です。

貴重な振り返りの時間を

ありがとうございました!

 

記事が公開になったらまた

ブログでご報告しますね。

 

*******

渋谷に行ったらこちらのショップ!
3月までの出店です!

 

オンラインショップはこちら。

 

 

【ヴィーガンショコラティエ講座などのご案内はこちら】

 今年はボンボンショコラをリアルで

教えちゃう講座を初開講します!
初回講座は定員になってるのですが、
2期以降募集中。

 

いきなり職人技を教えることはできないので、

前半はオンライン講座で基礎知識を学んでいただき、

後半はリアル講座です。

 

ご興味ある方は公式lineの返信で

『チョコレート講座』と入れてください。 

太らないチョコレートの選び方

リストをプレゼント中です😊
https://lin.ee/fhrupGe 

 

【毎朝7:45から15分間、ラインのオープンチャット】 

毎朝ライブトークで赤裸々に

お話しています。

アーカイブなしなので

その時しか話せないことも

話しちゃっているので、

是非お気軽にご参加くださいね。

https://line.me/ti/g2/Rz0kgnumj6iYPy3ax0fEO6_Hb9aL3Y7kECOmQw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default