スイーツ起業・副業セミナー。

昨晩の最終回が終わりました。


実はこのライブセミナー、

やってみたい!と思いながらも

主催は人が集まらなかったら

どうしようーとか余計なことを

考えて2年ぐらいぐずぐずしてました。


『準備ができたら』設定を

していたら永遠にスタート

できないということで、

準備3割でもとにかくやる!

を決めて始めた企画。


やってみたら主催者側の景色を体感できて、

何を2年もぐずぐずしてたんだろと痛感。


行動しないとわからないこと。

行動したから、失敗もするし、

少しづつ改善して前に進む意欲も湧いてきた。


10/2の初回はストリームヤード

でU-tubeとFBグループの

同時配信もドキドキで、

コメント表示できずだった。


2回目は、無事接続成功。

リアタイ組とのやりとりもできて嬉しかったし、

新たに知っていただく機会にも繋がった😍


そして昨日は3回目。昼の時点で頭の中に

構想はできててもまだセミナーの資料

まで到達していなかった。


回数重ねるごとに、1時間のライブ

セミナーの資料にかかる時間や

必要なこともわかり、どんどん

時短になっていった。

 

思っているだけでは変わらない現実は、

行動するとかわる。

 

これは起業・副業も同じ。やらない時に

いくら想像してもリアルではない。


そして、やってみると予期せぬことも起こる。

 【まさかのMacフリーズの巻】

昨晩のライブセミナー、

ギリギリまでなんとか準備して間に合ったーーーーとスタートしたのですが、途中でまさかの事態。


突然Macが動かなくなり、画面が真っ白に!!!

ここで面白かったのが意外と自分が冷静だったこと。中途半端で止めるのが絶対に嫌だったので、再起動を何度もして数分後にログインはできた。


そして、まだ待ってくださっている方もいた!

顔はなぜか白いままだったけど、資料の共有は

できたのでそこからは音声だけで最後まで

やりました。


終わってからのメッセージで言われたのが、

『あの状況で最後までやりきるメンタルがすごいですね』


振り返っても今回はまず全工程をやり切ることを

決めていたので、すごくスッキリ!


菓子製造業も、最初に全体像がわかればあとはひとつづつのステップを行動あるのみ。


振り返ると教室と製造業、それぞれ10年以上のノウハウ、経験値がある。

ただ必死で走ってきたことを、今後は生徒さまにお伝えし、商品はもっと伝えたいことを明確にして、世界🌍にいきたい‼️