「ChocoReko®︎さんのチョコはちゃんと

説明が必要だよね。この美味しさは

食べればわかるが、それまでは

全く想像つかなかった!」

 

特に今回の新作で食べていただかないと

わからないかなーと思っているのが

ヴィーガン生チョコレート!

日本チョコレート・ココア協会によれば、

生チョコレートの定義は「チョコレート生地に

生クリームや洋酒などの含水可食物を練り込んだ

チョコレート」であるという。

 

「チョコレート公正競争規約」

(全国チョコレート業公正

取引協議会制定・公正取引委員会認定)

に規定されている、日本独自の規格である。

 

この定義からするとChocoReko®︎の
ヴィーガン生チョコレートは
生クリームも洋酒も使用していないので
ちょっとこの定義からは外れて

しまうのかもしれません。

 

生チョコの発祥 は、日本独自で

1988年に 神奈川県の洋菓子店
「シルスマリア」で誕生 、

ボンボンショコラのコーティングを

除いた センターのガナッシュだけを

食べられたら、 という発想から

作り出されたものであるとされてます。

 

食感が柔らかく、

口溶けがとっても

良いのが特徴

 

その特徴は同じものを目指して、

カカオの恩恵をたっぷりの

ヘルシーな新しい生チョコが

できないか?

ChocoReko®︎の生チョコは、

メインは自家製の低温焙炒した

ロービーントゥバーチョコレート。

 

 

カカオ豆から工房で加工しているので

こんな写真を撮ってみました。
カカオ豆を知らない人が見たら

これを見るだけではわからないと

言われたが、いかがですか?

 

昨日インスタライブで、化粧品メーカー

クレイドの代表取締役の羽田賀恵さんが

これはすごい!!!と召し上がって

くださってました!

 

 

始まって4分後ぐらいからChocoReko®︎

の塩糀とヴィーガン生チョコレートの

食レポがありますので、生の感想

知りたい方は必見です!

 

元同業者の方からこんなお言葉を

いただけるなんて!やはりわかる人

には糀のよさもわかるんだなと

感動しました。

 

ビーントゥバーの濃厚カカオと

米こうじ、乳製品の代わりに

生のカシューナッツと

シンプル素材での生クリーム感の

再現を是非お試しいただきたい!

と改めて思いました😊


ChocoReko®︎ヴィーガン生チョコレート

https://chocoreko.shop/items/63c9297dbb2d9a671374ffd1
作り手としての食レポも今度

やってみますのでお楽しみに!