切迫早産を乗り越えたら今度は妊娠性高血圧になり、誘発分娩となりました。


出産時の様子も残しておきます。




妊娠期間の振り返りはこちら。

良ければ読んで下さい。
『妊娠期間の振り返り』色々あった妊娠期間。大事な思い出なので、書き残しておこうと思います。​妊娠発覚ゴールデンウィーク明けくらいから、お腹に違和感あり。痛かったり張ったりしてるわけ…リンクameblo.jp







まじかるクラウン38w0d (12/20)
妊婦健診。
切迫早産の診断で1ヶ月半程入院し36w0dで退院したが、37w0dの妊婦健診で高血圧の指摘あり。
自宅で毎日血圧を測るよう言われる。
しかし、この日の健診で高血圧のせいで胎盤の血液量が足りず胎児の脳にも十分な血液が送られてないと言われる。再度緊急入院。
このまま血圧気にしながらソワソワ自宅で陣痛待つのは嫌だったので良かった。
バルーン入れて、陣痛こなかったら促進剤の方針とのこと。バルーンが勝手に抜けたら子宮口6cmだと言われる。

PM12:30
バルーン入れてもらう。
深呼吸をし、痛いのを我慢して耐えた。しかし入れた直後に迷走神経反射が出現。
目眩と吐き気があったが少し横になったら楽になったのでLDR室へ移動。これが陣痛なのか!?ってくらいの痛みがあった。
前日、健診で何言われるか不安だったのでほぼ寝れず、15時頃から眠くなってしまう。
寝たら痛みがおさまってしまい、切迫早産の時に感じていた程度の張りしかこなくなった。
バルーンも抜ける気配無し。

先輩ママの出産レポを読んでいると、バルーンで陣痛きてる人の方が少なく、促進剤の覚悟をした。


まじかるクラウン38w1d (12/21)
AM6:00
NST開始。開始直後から規則的な張りと股関節の痛みあり。深呼吸したら耐えれるレベル。

AM7:00
助産師さんから痛い?と聞かれ、股関節あたりがまあまあ痛いと言うと内診される。
子宮口7〜8cm開いてるとのこと。
午前中に産まれるよ!と言われる。
バルーンが抜けたら子宮口6cmと言われていたが、抜けてなかったので、そんなに子宮口開いてるのかととても動揺した。

AM7:30
朝ご飯の食パン半分を痛みと戦いながら食べる。陣痛の波の間で急いでトイレもすませる。
陣痛感覚5分くらい…?

AM8:00
痛みが強くなった気がしてナースコールを押す。
内診され子宮口9cm。
助産師さん慌ててバルーン抜いて、日勤の助産師さんも来てバタバタとお産の準備をしてくれる。
自然に力が入りそうになるくらい痛みも強くなり、リラックスして深呼吸するように意識しながら痛みに耐える。
破水したらお産だからねと言われる。
夫にも水を飲ませて貰ったり腰の下を押してもらったりめちゃくちゃ助けてもらう。
血圧計も巻かれ、3〜5分間隔くらいで自動的に血圧測られる。
ただでさえ股関節が痛いのに、腕が血圧計に圧迫されて痛くなるのにめちゃくちゃ腹が立つ。笑
血圧140〜160台。下も100台まで上がったりとどちらも高い。

AM9:00
破水。急にめっちゃ痛い。勝手に力が入る。
切迫入院の時に特にお世話になったベテラン助産師さんの話を頑張って聞いて自分の勝手に入る力に抵抗しようと頑張る。
血圧下げる薬を飲まされる。
血圧140〜170台。
ベッドが分娩台に変わり、ふんばっていいよ!と言われる。
3回くらい自分で頑張ったけど出てこず先生にお腹押してもらう。
次の波で絶対出てこいの気持ちでいきむ。
血圧も高いので吸引分娩となる。

AM9:17
まめつぶ誕生。
かわいい産声が聞けてめちゃくちゃ安心。
体重2370gで小さいので保育器に入っちゃったけど、体重以外は問題ないとのこと。
産まれてすぐでも、あんよはバタバタ動くしミルクはよく飲むし、色々あったけどまめつぶが無事で良かった!!
1ヶ月半入院してたので、助産師さんみんなが良かったね〜よく頑張ったね〜と言ってくれたのも嬉しかった。
お産自体は3時間17分で初産にしては早かった。

吸引分娩だったので会陰を大きく切られたみたいで、縫われるのがとても痛かった。
縫われている時の痛みと、その後の麻酔が切れた時の痛みの方が出産より辛かった。


出産当日に両親・弟・お義母さんが駆けつけてくれました。

みんなに祝福されてとても幸せなお産になりました。







本日はまめつぶが使用したオムツの紹介です。


こちらはディズニーデザインが可愛くて選びました。


サイズによって描かれているディズニーキャラクターが違います。


新生児期に使用していたのですが、新生児サイズのキャラクターはダンボゾウ


サーカスみたいなデザインの中にダンボがいてめちゃくちゃかわいい目がハート


まめつぶは低体重児なので、他のオムツだとテープが交差してしまいお腹周りがユルユルだったのですが、こちらは背中がゴムになっており、テープをビヨーンと伸ばして付けるタイプだったので、フィットしました。


小さめベビーちゃんにはいいオムツだなと思いました。


色々オムツを試してみたいので、今は違う種類のオムツを使ってますが、デザイン重視でまたグーンに戻そうかなと思っています。


あとは、グーンの商品はパッケージについているポイントを貯めるとプレゼントが必ず貰えるみたいです。


別の企業さんだと抽選で貰える!っていうところが多いですが、絶対貰えるのは嬉しいですね。


私は最近気づきました。(だいぶ捨ててしまいました大泣き)


ディズニーのグッズもプレゼント一覧に入っていたので、これから頑張って貯めて、グッズを貰いたいと思います立ち上がる