富山県の旅の続きです。

昨日、富山に向かう電車の中で、何気なく中吊り広告を眺めていると、

福井県の敦賀駅から富山県の越中宮崎駅までの区間が2日間乗り放題2,800円


というお得なチケットがある事が判明‼️
その名も、

北陸3県2Dayパス』

昨日、私は敦賀駅から富山駅まで列車を乗り継いで4,000円だったのだ。

帰りもこの逆で同じ路線を乗り継ぐので、それだけでも断然オトクだ!

しかも、今日富山でもう一泊するから、今日一日も乗り放題になるなんて!

これは買うしかない!

…ということで、昨夜購入し、本日からこれを利用することにしたのであった。

このパスの詳細はコチラ↓
さて、富山駅から"あいの風富山鉄道"に乗車して約15分。

降り立った駅の風景に、懐かしさが込み上げた。

ほんの少しの間、青春時代を過ごした街だ。


当時とほとんど変わっていないような気がする。


駅前の道をまっすぐ歩き続けると、海に突き当たる。


実は、第二の故郷を訪ねてノスタルジーを味わおうというのが今回の旅の一番の目的だったのだ。


当時自転車で通学していた道↓

写真一番下、中央の白線上にある丸い金属は、スプリンクラー。

冬は雪がかなり積もるので、それを溶かすためここから水が噴き出るのだ。


この道沿いには、歴史的建造物が沢山ある。

当時はそんなこと気にも溜めていなかったなぁ…


鳥居もいい味出している。



そして、これらの歴史的建造物を再利用した色々なお店ができていた。


お昼ご飯に訪れたかったのが、

nanahime

グリーンカレーが美味しいらしい。

デザートも色々あり、とても良い雰囲気のようだ。


ちょうど公共駐車場から出て来て私の少し前を歩いていた女子グループが先にお店に到着したようだ。

しかし、次の瞬間、彼女達はガックリと肩を落とした。


追いついた私が目にしたのは

『臨時休業』ガーン 

な、なんてこった…


お店のホームページがないので、食べログとGoogle mapsの情報に頼り、今日はてっきり営業日だと信じ込み、既に"グリーンカレーの口"になっていた私も肩が落ちた。

それにしても立派な店構え。

中に入って見たかったな…


仕方ない。


では、何を食べようかな…


と考えながら歩いていると、可愛らしいパン屋さんがあった。


hope low carb bakery


思い切って入ってみると、美味しそうなパンがショーケースに並んでいる。


可愛らしいお姉さんが切り盛りしておられた。

こじんまりしているが、優しさが感じられる素敵なお店。


迷った末に、ポテトのパンと、チョコとクルミのパンを購入。

ポテトのパンは、お腹が空いていて写真を撮る前に食べてしまったので写真がありません。


お店を出て、後から食べたのだが、パン生地がとってもモチモチしていて食べ応えがあり、美味しかった!

しかも、大豆粉使用だから低糖質なのだそうだ。


お姉さんは、


「この辺りは、古い建物をリフォームして色々な新しいお店ができてるんですよ」


と、教えてくださった。


確かに。


ハンモックカフェAmaca

店内にはハンモックがあり、沢山の人で賑わっていた。かき氷が美味しそうだった。レジ前にある焼き菓子やケーキはテイクアウトできる。


他にも、カフェや雑貨屋さん、お花屋さん等があり、どのお店も古さと新しさが融合した独自の可愛らしい造りになっていた。


そう、申し遅れたが、この街は

滑川と書いてなめりかわ。

このポスターにも書いてあるように、"すべりかわ"じゃない。


何だ、いつの間にかこんな気の利いたポスターなども作っていたのか。


他にもこんなリーフレットがあったり…

なんか頑張ってるなぁ照れ

と、何故だか嬉しいような愛おしいような気持ちになったのであった。