こんなに早くダルマさんの出番が来るなんて…



風邪をひいてしまいました。


早速飲んでみたのですが、ダルマさんのようにすぐ起き上がれず…。


何せ、この袋の中には2包しか入っていないため、十分治すには足りなかったのでした。

こんなことならもう一袋買っておけばよかった😓


さて、富山の旅の続きです。


池田屋安兵衛商店を後にして向かったのは、そこから徒歩5分ほどの場所にある


富山市ガラス美術館


同じ敷地内に銀行が入っているので、一瞬ここで合ってるかな?と思うが奥に進めば受付がある。


館内に入るだけなら無料!

展示を鑑賞するには200円のチケット購入が必要。


建物は、隈研吾氏の設計。

木と光をふんだんに取り入れた明るい空間になっている。






そして、建物の約半分は図書館なのだ。




ガラス張りの広い自習室では地元の学生さん達が沢山勉強に勤しんでいた。


こういう図書館があるなんて羨ましいな。


美しく涼しい館内で涼やかなガラスの作品をじっくりと鑑賞することができた。


さて、再びトラムに乗って次は是非とも行ってみたかったあそこへ。


オークスカナルパークホテル前で下車し、しばらく歩くと…



黒岩運河環水公園


ここも何だか日本じゃないみたいな景色。


天気予報では雨だったのだが、富山に来てからずっと良いお天気で、青空と太陽の光が芝生の緑と運河の水色の美しさを際立たせてくれていた。


吹く風も涼しく爽やかで気持ちいい。


親子連れやワンちゃん連れ、恋人同士と思しき人達が笑顔でのんびりとくつろいでいる。

あ〜、何て平和な景色なんだろう。


上の写真奥に見えている橋の塔に登ることができるので、行ってみた。


ちょうど遊覧船が通って、良い感じ。


そして、橋を渡った向こう側には、

最近、"世界一美しい"と言われているスターバックスコーヒー。

ガラス張りの壁に空が反射してキレイ✨


この店内で何か注文して飲むというのが今回の私の旅の密かなミッションのうちの一つでもあったのだ。


店内に入ると、凄い行列!


人の多さにたじろいでいると、お店のスタッフさんが、


「人多いですが、これは皆さん受け取り待ちの方なので、ご注文はこちらですぐにお受けできますよ。お席も空きがありますし、ご安心ください。」


と、声を掛けてくださった。


確かに店内を見たら空席は沢山あった。


バナナブリュレフラペチーノが飲みたかったのだが、販売終了したらしく、ピーチのフラペチーノに変わっていたので、迷った挙句、定番のキャラメルフラペチーノを注文。


「お受け取りまでお待たせして申し訳ありません。その間、よろしければご試食ください。」


と、バナナマフィン一切れとミニミニサイズのアイスコーヒーをトレーに乗せて持たせてくださった。

このお心遣いが何とも嬉しく、ほっこりした気持ちに。


最初は店内で座ったのだが、やはり外の景色が見たくて途中でテラス席に移動。

う〜ん、しゃれおつ照れ


この店舗が世界一美しいと言われるのは、建物自体ではなく、周りの景色とひっくるめての景観なのだそうだ。


店内の美しさではやはりドバイのお店だろうか。

ドバイのスタバに行った時の記事はコチラ↓

https://ameblo.jp/chocopoh/entry-12570130031.html


私は普段スタバにはほとんど行かないのだが、こうして"世界一美しい"と言われている店舗に行けたことはとても嬉しく幸せだなと思った。