翌朝、名鉄名古屋駅から犬山駅まで向かいます。


いつも予定よりかなり早く起きてしまう。


せっかく早く起きたのだから、早めにチェックアウトして街を散策してみよう。


道中、見つけた"ナナちゃん"

「はじめまして」

これが噂のナナちゃんか!

思っていた以上に大きいし、足が長かった。


噂によると、結構頻繁に衣装が変わるらしい。

今回は"確定申告バージョン"だったひらめき


大きな道路を挟んだ向かい側には、近未来的な巨大ビル。

大都会だな。


一通り駅前をウロウロ歩き回って再びナナちゃんの所まで戻って来ると、ナナちゃんの真正面で仁王立ちしながらずっとナナちゃんと睨めっこ(?)しているおじさんがいた。


謎である…


さて、名鉄名古屋駅から犬山駅へ。


座席に座る事ができたので、のんびり車窓を眺めて楽しむ。


遠くに雪をかぶった三角の山が見えた。

綺麗だな。

中央アルプス?

後日調べると、どうやら御嶽山のようだ。


この日は犬山駅から、バスに乗り換えて"リトルワールド"へ行く予定なのだった。


しかし早く着きすぎたので、せっかくだから犬山城を見に行ってみることにした。


歩いて15分程で、城下町に到着。


↓この建物を右に曲がると城下町


石畳の通りの両脇には風情のある建物が並ぶ。


しばらく歩くと、

"雛人形無料公開中"とあったので、入ってみた。


立派なお屋敷で、歴史を感じさせる雛人形が飾ってあった。

「奥に蔵がありますので、どうぞ奥までごゆっくり見て行ってください。」


と、言ってくださったので、奥まで行ってみる。

蔵の中には、更に立派な雛人形があった。

見入っていると、後ろから若旦那さんらしき人が


「2階にも部屋がありますので、よろしければどうぞ見ていってください。」


このお屋敷の方々は皆笑顔で優しい人達だった。


お屋敷を出て、時間の許す限りお城へ向かって歩いてみる。


古民家を改装した可愛らしいカフェや雑貨屋さんなども結構あった。



朝早いので、ほとんどの店がまだ開いていなかったが。


そして、目線の先には犬山城


お城まで行くのは時間的に厳しいので、ここから拝ませて頂き、再び犬山駅へ戻る。


予定外に楽しい散歩ができて心晴れ晴れ。

早起きは三文の徳だな照れなんて。


↓こんなシャッターも見つけたので、何だかウキウキしてきた。


犬山駅まで戻り、東口のバス乗り場に行くと、ちょうど"リトルワールド行き"と表示されたバスが停まっていた。


ナイスタイミング


<続く>