東京メトロ24時間切符の旅の続きです。

次にやって来たのは、お茶の水。
駅から歩いてすぐの
"ニコライ堂(東京復活大聖堂)"

東京ジャーミイもそうだが、普通の街並みの中に突如として異国情緒満載の巨大な建物が現れるから面白い。

内部を見学する事ができる。

300円。

内部は写真撮影禁止。

ニコライ堂のホームページに、内部を見る事ができる画像があります↓

https://nikolaido.org/top/history/

美しかった。


心が静かになるというか、なんとも不思議な空気だ。

一瞬日本にいることを忘れた(一瞬だけど)。



日本にいる事を思い出しひらめき、次に向かったのは、赤羽岩淵


以前、ネットで見て、行ってみたいなと思ったお店があったからだ。


24時間乗り放題切符を使い倒すべく、ここぞとばかり行ってみた。

"リコリス"

色々な種類のマフィンをメインに販売されているお店で、ちょっとしたランチメニューもある。


小さいお店だけど、ほっこりする雰囲気。

お店の女性もとても柔らかく優しい方々だった。


たまたまこの日は閉店時間が通常よりも早くなっていたので、到着したのは閉店30分程前だった。


残りがずいぶん少なくなっていたのだが、どれにしようか迷った末に購入したのは、クリームチーズとクランベリーのマフィン420円。


テイクアウトにしたので、かわいい紙袋に入れてくださった。

ちなみに、建物の横にまわるとテイクアウト用の小さな窓があり、そこから注文する事ができる。


後で食べたら、とっても美味しかった!

ほどよい歯ごたえとこんがり香ばしさを感じる焼き加減。

そして、中にはクリームチーズがたっぷりよだれ

もっと買っておけばよかった〜


今度東京に行く機会があれば、店内でゆっくり食べてみたいな。


さて、次に向かったのは、東新宿駅。

そしてそこから徒歩で新大久保へ。


途中、狭い道を工事している箇所があった。

ちょうど向かい側から車が来たので、横に避けて止まって待っていると、


「ご協力ありがとうございます。狭いもんだから、ご迷惑をおかけしてごめんなさいねぇ。」


と、少し年配の警備員さんが申し訳なさそうに私に深々と頭を下げられた。


ほんの一言だが、この一言で心が和らいだ。

そして思わず


「大変ですねぇ。お疲れ様です。」


と口をついて出た。


言葉の力って不思議だなと改めて思ったほんの束の間の出来事だった。


さて、新大久保に来たお目当ては、韓流ショップではなく、以前訪れて気にいったエスニックショップ巡りだ。


お店の中や周辺は多国籍な方々が沢山いて、色んな言葉が飛び交っていた。

もうここがどこなのかわからなくなるくらい。


陽が落ちて辺りが暗くなってきていたが、街はとても活気に満ち溢れていた。


この感じ。何か元気が出るなぁ照れ


普段あまり手に入れられないスパイスやコスメ等を購入することができた。

やはり安い。

嬉しいラブ


インドっぽい文字に見えるポップが面白い↓

こういうセンス好きだなぁ。


楽しい時はアッという間に過ぎる。


そろそろ東京駅でお土産を買って、帰りの夜行バス乗り場へ向かうとしよう。


またまた夜間バスでの旅なのであった。


とにかく一日中動き回ったから、バスの中では速攻眠る事ができた。

多分また気絶だ(笑)。←なぜ気絶なのかは前々回の記事で

https://ameblo.jp/chocopoh/entry-12840949978.html


今回、24時間切符で巡った駅です↓

代々木上原:東京ジャーミイ→ザ・モスクコーヒー

赤坂:サライ赤坂

お茶の水:ニコライ堂

赤羽岩淵:リコリス

東新宿:イスラム横丁他

東京:駅周辺(八重洲口のキオスク限定の東京バナナブリュレがとても美味しかったです。)