東京メトロ24時間切符を購入し、朝から東京をあちこち巡ります。

以前にも訪問し、その美しさに感動したので、再び訪問したのは、

東京ジャーミイ

朝一の開門と同時に行ったので、ほぼ貸し切り状態。

朝の太陽の光がステンドグラス越しに降り注いでいた。

心が落ち着き、清らかになった気分照れ


そして、そこから歩いて向かったのは、コチラのお店。

ザ・モスクコーヒー


店内には、サラサラの砂が入ったテーブルがあり、ここでコーヒーを淹れてくれるのだ。


"トラディショナルセット"(700円)を頂いた。

ベーシックなトルココーヒーに、"ロクム"という"ボンタンアメ"のような食感の、甘いお菓子が付いてくる。


はじめに砂糖の量を指定する。私は"中量"で。


動画撮影の許可を快く頂いたので、トルココーヒーが出来上がる様子を撮らせて頂いた。

コーヒーがムクムク湧いてきてからカップに注ぐまでの絶妙なタイミングを習得するのが大変なのだそうだ。


そして、テーブルへ。

下の方にはコーヒーの粉が沈澱しているので、上の方をゆっくり飲む。


思っていたよりも飲みやすいし美味しい目がハート


他にも、カルダモン等のスパイスコーヒーやヘーゼルナッツやローズ等のフレーバーコーヒーなどがあり、また試してみたいなと思った。


そして、店内のしつらえがとても素敵。

店主さんが、本場トルコのものを集められたのだそうだ。


ちょうど他にお客さんがいなかったので、しばし店主さんにコーヒーの事やトルコの事など、色々とお話を伺う事ができた。


トルコにはまだ行ったことがないので、益々行ってみたくなったと話すと、

「是非!トルコは本当いい所ですよ〜」

と、仰っていた。


次回の海外旅の目的地決定⁈


という事で、この日の昼食はトルコ料理にして朝からトルコ三昧にしてしまおう爆笑


谷中銀座にあるザクロレストランに行ってみたかったのだけれど、残念ながら定休日だったので、

サライ赤坂へ。


ケバブランチ1,000円。

ピタパンはおかわり自由。

香ばしいケバブが美味しかった〜

お腹いっぱい。


話は朝に遡るが、東京ジャーミイからザ・モスクコーヒー目指して歩いていた時に見えたのが、コレ↓

キャ〜食べられる〜😱


よく見ると、滑り台になっている。

小さな子は怖がらないかな?


そして、この公園の中にはこんなものも↓

足ツボ刺激コ〜ス‼︎

バラエティ番組でもお馴染みの、アイタタ!ってなるやつ。

とても気にはなったが、ここで靴を脱ぐ勇気がなかった😅


しっかりとコースの説明もある。


なかなか面白い公園だった。