鎌倉からは電車に乗り、中華街へやって来た。

何年ぶりだか思い出せないが、かなり久しぶりだ。

異国情緒があっていいなぁ。


美味しそうな中華料理のお店があちこちにあり、ヨダレが出そうだったが、目指したのは、

"横浜開運水族館フォーチュンアクアリウム"


レジャー施設の入場料金が割引になったりお得なアクティビティを予約できたりする"アソビュー"というサイトで事前に予約していたのだ。


水族館と手相占いと中国茶がセットで2,300円で体験できるというメニュー。


水族館は、普通のとは異なり、ちょっとした占いの要素も入っていて面白い。


はじめに、受付の前にあるタブレットに生年月日等を入力すると、自分のナンバーが出る。

そのナンバーの書いてある引き出しを見つけ、その中からおみくじのような紙を一枚引くのだ。


その紙に書かれた番号のある水槽を探して見ると、自分に必要な言葉というかアドバイスみたいなのが書いてある。


恋愛運は○番、金運は○番、健康運は○番…というような感じ。


↓1番の水槽


↓恋愛運の水槽


水族館としての規模は小さいが、その分占いやちょっとしたゲームみたいな要素も加わり、楽しかった。


うまいこと考えられてるなと感心ニコニコ


もちろん、せっかくなので、自分の番号以外の水槽も全て鑑賞した。


さて、時間的にも中途半端で、お腹もそれほど空いていなかったので、お土産物屋さんなどを覗いたりしつつ、中華街を後にした。


そのまま歩いて海の方まで出てみよう。


しばらくすると、エキゾチックな雰囲気のドーム屋根が見えてきた。

何だろ…


"横浜税関資料展示室"と書いてあった。


入場無料らしいので入ってみると、

税関の歴史や、密輸の手口などについての展示があった。


最近TVの"The突破ファイル"という番組で、実際にあった密輸の手口を税関職員の方がどうやって見抜いたかというのコーナーが結構好きなもので、より興味を惹かれた。


この後、少々強い海風に吹かれながら、赤レンガ倉庫やワールドポーターズなどをブラブラ見て歩いた。


海沿いの景色は美しく、天気が快晴なのもあって気持ちよかった。


色々な施設やお店を見て回っていると、どんどん陽が傾いてきた。


そろそろ本日の宿のある東京に向かおう。


おっ!これが噂の(?)ヨコハマエアキャビンか↓


車のすぐ上を通っててビックリ

近未来の不思議な光景。何だか時空を超えたみたいで現実感がなくなりそう。


次は桜木町駅から東京へ向かいます。