2023年の旅を実行する際、実は、私の勉強不足による思わぬ落とし穴にハマり、訪問が幻となってしまった場所がありました。


ハンガリーのブダペストから日本へ帰路を確保すべく、例によって"スカイスキャナー"で格安路線を検索して見つけたのがコチラ↓

しかも、ハンガリーから関西国際空港まで52,295円だった!

その時表示されていた赤丸で囲った都市の名前、その名も
"ダンマーム"!
この都市の名前を目にしたのはこの時初めてだったが、

「何てダンディな名前」(←勝手なイメージ)

と思って惹きつけられた。


男性用化粧品でおなじみの"マンダム"に響きが似ているからかな?

「う〜ん、ダンマーム」(←古い!)


空港名も"キング・ファハド"と、キング👑ってついてるし。


しかも、サウジアラビアではないかポーン


最近ようやく日本人も訪問する事ができるようになった国。

(2019年に日本を含むいくつかの国からの観光ビザが解禁になり、2022年には今までイスラム教徒以外立ち入る事が出来なかった聖地メディナへの観光も受け入れ解禁になったとのこと)


これはいい!

少しでもサウジアラビアに立ち寄る事ができるなんて、ラッキー✌️

と、浮かれていた。

到着する時間が20時なので、外の景色は見られないと思うが、せめて空港周辺の空気を味わったり、お土産物等を見てみたいなと思っていた。


が!

よくよく見てみると、ダンマームで次に乗る航空機の会社が乗って来た航空会社と異なるので、一度チェックインし直さなければならないのだという事に気づいた。


ネットで調べてみると、空港内の乗り継ぎのみの上陸にはビザが必要ないのだが、一度入国して再びチェックインする場合にはビザが必要らしい。

しかし、空港内から出ずに何時間か以内ならokっぽい表記があったりで、よく分からない。


なので、大使館に直接問い合わせてみた。


すると、5時間程の空港内滞在なので微妙ではあるが、やはりビザが必要とのこと。


あちゃ〜ニヤニヤ


やっぱりダメか。


今からビザ申請してたら発行が間に合わない(←この時は、サウジアラビア大使館に行かなければ発行してもらえないと思っていた)。

この時既に今回の旅に向けての日本出発1週間前を切っていたのだ。


と、いうことで、泣く泣く断念。

幻のダンマームとなったのでありました。


サウジアラビアが気になったので、少し調べてみました。


☞観光ビザは、大使館に行かなくてもe-visaで300レアル(日本円にして1万1千円ほど)で取得できるそうです。

申請日を含めて3〜4営業日に発行されるようです。

『詳しくは、サウジアラビア大使館にお問い合わせください』となっていました。


※サウジア航空で予約すると、トランジットビザが無料&ホテル宿泊が1泊無料とのこと!


☞法律が結構厳しいらしく、治安は良いそうです。

窃盗を犯したら、手首を切断されるという刑があるとか。

あと、入国時にアルコールや水着の写真がある雑誌などを所持しているのが見つかったら没収せられるなど…


☞イスラム教の聖地"メッカ"という都市には、イスラム教徒以外は入る事ができないそうです。


う〜ん、まだまだ未知の部分が多く謎めいていてなかなか厳しそうだけど、気になります。