ドイツ🇩🇪ベルリン・ブランデンブルク国際空港

から飛び立ち、到着したのは、

シンガポール🇸🇬チャンギ国際空港


乗り継ぎの時間が沢山あれば、是非ともジュエルを見たかったのだが…

↓こんな所です。visitsingapoleの公式サイトより



https://www.visitsingapore.com/ja_jp/travel-guide-tips/travelling-to-singapore/changi-airport-singapore/jewel-changi-airport/


何せ到着したのが早朝4時10分

そして次のフライトが7時5分

以前にトランジットで訪れた際も深夜だったので、見る事ができなかった。


次に向かうのは、ベトナム🇻🇳ホーチミンだ。


トランジットで約半日の滞在。


今更ながらの説明になるが、私はいつもスカイスキャナーで検索した格安航空機乗り継ぎで旅をしているので、意外な国でのトランジットやストップオーバーが発生するのだ。

なので、自分が思いもよらなかった国を観光することができるのが楽しみの一つでもある。

これを勝手に

"トランジットチャンス!"

と、よんでいる(笑)。


ブラリとお土産物店等を見て歩き(といっても、開いているお店も少なかった)、かなりの余裕をもって搭乗口へ向かった。


機内で私の隣に座ったのは若い女性。

窓際の席だった彼女は、小さなバッグやお土産物のような袋をいくつか足元に置いていて窮屈そうだった。


ちょうど通路側の席が空いていて、もう誰も来なさそうだなと思ったので、私がその席にズレて、


「よかったらここ荷物置いてください。」


と声をかけた。


「ありがとうございます。」


彼女は、荷物を置いて足元が広くなったと笑ってくれた。


しかし、搭乗時間締め切り間際に入って来られた人がいて、その人がその本来の通路側の席の人だったのだ。


再び元の席に戻らないといけなくなった私と再び荷物を足元に置く事になった彼女は顔を見合わせて苦笑い。

早とちりしてぬか喜びさせてしまった事を彼女にお詫びした。


しかしお陰でその彼女と話が弾み、楽しい道中となったのであった。


彼女はベトナム出身で、現在アメリカの大学に留学中とのこと。

日本語を勉強するサークルに入っているのだそうだ。


とても日本語が上手で、日本に行く事を楽しみにしているという。


そして、これからベトナムに行くという私に、ベトナムのオススメや観光について色々と紹介してくれた。

更に、市内の有名どころを巡ってくれるという観光バスのルートや集合時間、値段までも調べてくれた。

Wi-Fiがなかった私には大助かりで、本当にありがたかった。


あっという間に時間が経ち、ついにベトナム・ホーチミン・タンソンニャット国際空港に到着。



「日本に来る時には今度は私が色々案内するね」


そう言って別れた。


到着ロビーを出ると、

暑い!

寒い寒いとジャンパーを着てスカーフを巻いて震えていたドイツとは全くの正反対。


とにかく、一旦ご飯を食べて落ち着こう。


格安航空機利用のため、機内食がついていなかったからお腹が空いていたのだ。


ベトナムの料理を食べたい!

ベトナムといえば、フォーだ!

ということで、入ったお店はベトナムのチェーン店らしいが、これが美味しかった😋


注文したのは、ポークとエビのフォー188,000ドン(約940円)。

空港内のお店だったので、そこそこの値段がした。


そして、暑いから無性に冷たい物が欲しくなり、食後にマンゴーアイスも注文😋

43,000ドン(約215円)。


この時、実はまだベトナムの通貨に両替をしていなかったので、取り急ぎカードで支払った。

(←どんだけお腹空いてたんだ😅)


それにしても、ベトナムの通貨単位の桁がすごくて、一瞬めちゃくちゃ高い!とビックリするが、1ドンは2023年5月時点で約0.005円。


さて、お腹もいっぱいになり元気が出たので、これから弾丸ベトナム観光へ出発するとしよう!

両替も済ませて準備完了。


↓100,000ドン紙幣

何だかお金持ちになった気分ニコニコ


機内で隣の席だった彼女に教えてもらったバスのサイトを開いて、どの便にしようかな?と色々考えていると、またまた身体に異変が…


お腹痛い…

どうしようガーン


<続く>