アルバニア、ティラナの夜の散策の続きです。


お土産物屋さんをいくつか見てみた。


お店の人は、どこも全然ガツガツしていないくて、"どうぞお好きなだけゆっくり見てね"というスタンスなのがありがたい。

たまたまなのかもしれないが。


定番のキーホルダーやマグネット、陶器類、ポーチなどの小物やオリーブ石鹸、オリーブオイルなどが多かった。


そして、ラキア


事前にネットで調べたら、

"アルバニアといえばラキア"とあった。

主にアルバニアを含むバルカン半島でよく飲まれている、アルコール度数40度くらいの強いお酒だ。


ミニサイズのボトルがあり、テイスティングに最適だし、ボトルは飲んだ後オブジェとして飾っても可愛いなと思ったのだが、まだまだ旅は長く続くし途中で割れたら嫌だなと思って断念。


結局、アルバニアのお土産は買わずニヤニヤ


再び街を歩いてみる。


街中はキレイだった。

ゴミもゴミ箱にきちんと入れられていて、下に散乱したりしていない。


そして、こんな看板が出ているスポットがあった。


何と充電し放題なのだ。

太っ腹!


この近くでアイスクリーム屋さん発見!


美味しそうだ😋


バブルブルーやレッドブル、スニッカーズ味なんかもあった。どれも気になる…

下の写真の"NEW"とは、何味なのだろう…

デーツっぽいのが乗っかっているが。

テイクアウト専門のお店だったが、若い男女で賑わっていた。


おっと、気づけば22時半を過ぎている!


あっという間に2時間も経っていたのだ。


23時発のバスに乗って空港へ戻ろう。

さよならティラナの街。

今度来るなら明るい内に。


バス停に向かうと、今度は"ちゃんとしたバス"が停まっていた。

やはり20時過ぎてから街へ繰り出す人は少ないから空港からはワゴン車だったんだろうな…


さて、23時半頃に無事空港へ到着。


外はかなり冷えていた。


あと7時間程この空港で過ごさなければならない。

とはいえ、アブダビのあの25時間に比べれば何とラクなものか…

あの25時間とはコチラ↓

https://ameblo.jp/chocopoh/entry-12807897235.html



早々にベンチを確保し、相棒の"子泣き爺(バックパック)"の"膝枕"で眠りについた。