何だかんだあったが、飛行機は無事にタシュケント空港に到着。


着陸成功の際には機内のあちこちから拍手が沸き起こった。

私、これ好きなんだな。

何かこれで全てチャラになったような気になる。


結局1時間の遅延となってしまったが、イミグレーションはスムーズに通過でき、到着ロビーに出てきたのは21:30頃だった。


よかった。

これなら間に合うだろう。


両替を済ませて、タクシーを呼ぶ。 


事前にアプリをダウンロードして登録しておいたウズベキスタン版のGoシステムのような"Yandex Go(ヤンデックス ゴー)"で。


これなら行き先を確実に指示でき、料金も最初に表示されるので安心だ。

しかも、迎えに来る車の色や車種・ナンバーも表示される。

↑この画面は、参考のために帰国後撮ったもので、当時のものではありません。


入力すると、早速、3分程で白い車が迎えに来るとの表示が出た。


よし、建物の外に出て車を待とう。


…しかし、空港から出たらWi-Fiが途絶えてしまった。


実は私、海外に行く時はいつもSIMやWi-Fiをレンタルしたり購入したりしないのだ。


しまった!これは大誤算。


とりあえず、覚えておいたナンバーを頼りに白い車を探す。


が‼︎


外はタクシーだらけ。

それはもう、想像をはるかに超えていた。

どこかのテーマパークの駐車場かという状態。

なので、もうワケがわからなくなってしまった。


やばいぞ…不安


これはもうお手上げだ。

ここでこれ以上時間を費やすわけにはいかない。


空港に戻り、ヤンデックスをキャンセルして、空港タクシーサービスカウンターで配車を頼んだ。


👩🏻「タシュケント駅までお願いします!タシュケントステーション」

🧑🏻‍🦱「タシュケントバグザルですか?」

👩🏻「バグザル?とにかくタシュケントレールウェイステーションです。」

🧑🏻‍🦱「Ah、OK。タシュケントバグザルですね。5kmなので70,000スムです。」


駅の事を"バグザル"というのか…


行き先と料金がプリントアウトされたレシートを発行してもらい、それを持って乗車するシステムだ。


係の男性がすぐ目の前のタクシー乗り場にスタンバイしていた車へ案内してくれた。


やれやれ、これで何とか駅までは行けそうだ。ニコニコ


が、そこには思わぬ罠が待ち受けていたのだ…


<続く>