早いもので今日から6月。

年々月日が経つのが早く感じるような気がしている今日この頃です。


さて、4月から5月にかけて、なぜか無性にインドのカレーが食べたくなり、色々なお店に訪問してきました。


どうやら"カレー病"にかかってしまったようです🍛🇮🇳👳



ナイフとフォークまず1軒目は、京都の五条周辺にある

"アジャンタ"

店内に入ると、とても良いお香の香りがしました。また、店内にはTVがあり、インドのミュージカル映画が流れていたので、インドの食堂に来たような気分になります。


Aランチ¥1050をオーダー。

2種類のカレーと、ナンかライスかが選べます。

しかもナンまたはライスお代わり自由という太っ腹!

サラダとスープとドリンク付き

チキンカレーとベジタブルカレーにしました。

どちらも辛すぎずコクがあり、具もしっかり入っていて美味しかったです。

最初はナンを頂いたのですが、

店員さんが

「おかわりいかがですか?」

と、声をかけてくださったので、

「おかわりは、ライスに変えてもいいですか?」

と聞いてみると、

「OK」👌

との事で、どちらも食べることができて得した気分でした❤️


ドリンクメニューから選んだマンゴーラッシー🥭がまた美味しかったです。


ナイフとフォークお次は、同じく京都にある"アショカ"

こちらは、四条寺町京極商店街の入口付近にあります。

落ち着いた店内は、昔、インドツアーでランチに立ち寄ったレストランに雰囲気が似ていて、なかなか良い感じです。

ベジタブルランチ¥900

スープ、サラダ、ナスのカレー風味の揚げ物、惣菜、ナンとライス、ヨーグルトが付いています。

この日のカレーは、ナスとじゃがいものカレーでした。

まろやかで美味しかったです。

プラス¥105でチャイを付ける事ができます。


ナスの揚げ物がサクサクで良い感じ!

食後に出して頂いたヨーグルトがキンキンに冷えていて("モノマネ藤原竜也軍団"が床に転がりながら「ちきしょ〜!床がキンキンに冷えてやがる〜!」っていうネタを思い出してしまいました(笑))、これまた美味しかった〜😋


ナイフとフォークそして、大阪は天王寺にある"ガンジス"

ショッピングモールの地下街にあります。


ランチ¥800

サラダ、スープ付き。ナンかライスかが選べます。

メインは"本日のカレーゆで卵カレー"にしました🥚

カレーの辛さも選べます。

ライスがチキンライスの型に押されて出てきました。可愛い❤️


外見からは全く分からないですが、カレーの中には、ゆで卵が丸々1個入っていました!

食べ応え満点😄


ナイフとフォーク最後に、インドカレーではないのですが、大阪の茨木市駅近くにある"ネパール食堂バルピパル"

で、ダルバートランチ¥770を頂きました。

ダルスープが優しいお味で、ほっこりします。

付け合わせのカレー味のじゃがいもとお豆もとっても良く合ってホント美味しかったです。

食後にチャイが付きます。

このチャイ、程良い甘さの中にカルダモンの風味が爽やかで、私は気に入りました。


ご夫婦で切り盛りされているお店の雰囲気も良くて、癒されます。

時々やんちゃ盛りの息子さんがお店の中を元気に行き来されているのが微笑ましく、海外のローカル食堂を彷彿とさせ楽しかったです。


カレーカレーカレーカレーカレーカレーカレーカレーカレーカレーカレーカレーカレーカレー

実はこの他にも、レトルトの"マッサマンカレー"や"バターチキンカレー"を購入したり、自宅でスパイスカレーを作ったりと、

どんだけ好きやねん‼︎

と言われる程カレーを食べていた2ヶ月でした。


あれは一体何だったのだろう…