"CHEF CHOUEN"バスターミナルからホテルへ

バスがシャウエンに到着したのは、20:30
予定時刻より30分も早かったので、大変ありがたい。

カサブランカからずっと一緒に面倒をみてくれたおばあちゃんにお礼を言ってバスを降りると、まだ小雨がシトシト降っていた。

ここからタクシーに乗るのが一般的だが、私はもう道も大体分かっていたので、歩く事にした。
しかもかなりの勢いの早足で。

シャウエンのバスターミナルからホテルがある旧市街までは、結構な登り坂である。
しかも雨のせいで路面が濡れて滑りやすい。

息をゼーゼー言わせながら、歩みを止める事なく早足で進み続けた。鬼の形相だったと思う。
何と戦っているのか…

20分程歩いて(と、いうか半ば小走りで)ようやくホテルに辿り着いた。
よし!
何か分からないが"勝った"という気分。

だから何と戦っているのか私は…

今夜から4泊するホテルは、賑やかな通りに面して観光に便利な場所にあった。

しかも、フロントのお兄さんがとにかく陽気。
シャウエンに来た嬉しさと共に疲れも吹き飛ぶ。

はやる気持ちを抑えて、今夜はとにかく眠ろう。
明日はどんな景色が見られるのだろう…

🔹メモ🔹

☝️シャウエンのバスターミナルから旧市街への移動
〜バスターミナルの前では、何台かタクシーが泊まって客待ちしています。
料金の相場は、旧市街のカスバまでで10DH

相場より高い金額をふっかけられたら一度抵抗して、それでもダメならその場を去ると良いらしい事を聞きました。
実際、前回来た時、20DHと言われたので、
「じゃ、歩いて行くから乗らない」
と言って歩き出したら、後から追いかけて来て
「分かった。じゃあ、10DHで行くよ。」
と、いう事がありました。
(この時、内心"追いかけて来てくれなかったらどうしよう"とハラハラしていましたが…)

☝️夜の9時をまわっても、結構な数の人が街を歩いている
〜カスバ周辺ほお店が多く、夜10時頃まで開いている所も結構あります。そのため、夜9時頃でも結構な数の観光客の方々が散策されています。
しかし、やはりここは異国の地、油断は禁物です。
特にカバン等の持ち物に気をつけるのと、親切そうに近づいて来る見知らぬ人には無闇についていかないようにしましょう。

☝️夜はかなり冷える!
〜11月初旬でしたが、夜の気温は一桁。
モロッコ国内の他の地域よりも寒いです。
しかも、お手頃価格のホテルやゲストハウスはエアコンがない上、掛け布団がなく毛布のみという所も多いようです。
カイロや、おやすみ用の靴下などがあれば良いかもしれません。
日中は、晴れれば上着が要らない位暖かい事が多いです。