2019年11月25日

街の灯りが燈った頃、ドバイ国際空港に到着。


さあ、宿を目指してメトロに乗るぞ!

意気込んで歩き出す。
が、メトロの乗り場らしき場所が見つからない。

近くにいた警察官らしき男性に
「メトロの駅はどこですか?」
と、尋ねると、
「メトロ?
ココはTERMINAL2だぜ。メトロの駅はないぞ!
ここからだと歩いては無理だ。バスかタクシーに乗るんだな。」
と、冷たくあしらわれる…

えっ⁈😱

後で知ったのだが、ドバイ国際空港には3つのターミナルがあり、このTERMINAL2だけメトロの駅と繋がっていないのであった。

完璧なリサーチ不足!

ちなみにTERMINAL2はLCC、 TERMINAL3はエミレーツ航空、TERMINAL1はその他の航空会社の離発着なのだそうだ。

慌てて目の前のバスターミナルに向かう。
"Google先生"に頼ると、26番のバスでメトロの駅まで行けるようだ。

あっ!来た!

運転手さんに、メトロの駅まで行くか確認し、
お金は先に払うのですか?」
と尋ねると、
「カードをタッチして」
と言われた。
「現金はダメなの?」
「ダメだ」
すると、そのやりとりを聞いていた女性が、
「カードじゃないとダメよ。空港の中で買えるからまずは買ってきなさい。」
と、教えてくれた。

そしてバスは走り去る…

置いてけぼりの私は、
周りはどんどん暗くなってくるし、さっきの警察官らしきおじさんは無愛想だし、バスの乗り方わからなくて乗り逃したし、泣きそうになりながら思った。

「ドバイ怖い」

〜果たして無事に宿へ辿り着けるのか⁈

<続く>


🔹メモ🔹

☝️バス乗車には、空港内のKIOSKで"シルバーnolカード"を購入する。
↑これがシルバーnolカード

〜1枚25AED。その内6AEDはカード発行手数料なので、実質使えるのは19AED分。駅の自動販売機でチャージできるが、お釣りが出ないので、お釣りが必要なら窓口で手続きする。