自分のできるのハードル | みんみのブログ

みんみのブログ

日々のくらしや思うこと
をゆるりと綴ります⭐︎

最近のごはんたち

だいぶ撮り溜まってきたので
少しこちらに記録を口笛


春キャベツとアンチョビの白ワイン蒸し


春野菜のステーキサラダ
ヨーグルトドレッシング


あ、これは外食 



カブと鶏肉の梅煮



海鮮チゲスープ


ピザ音譜
パン屋さんのピザに具をのせて豪華にしてみたやつ 笑



チラシ寿司〜✨


最近は地味に
料理の腕があがってるよーな…?!👀✨

時間にゆとりがあると
料理がたのしい音譜


体力も気力もあるし
ゆとりだいじ!




さて、

うちの母は料理が上手です

凝ったものはあまり作らないけど

材料があってもなくても
テーブルに乗らないくらい何品も短時間で作れちゃう人ですニコニコ


やはり小さいころから
当たり前に
そんな感じなので

わたしもこんな風に料理を
作らなきゃいけないんだなぁと
思っていた。



そうすると
結婚したら疲れてる時も
家族に作らなきゃとか

ひとりでも
あと1品ほしいとか

知らず知らずのうちに
料理へのハードルが上がっていく…


これも
私の結婚を止めるブレーキにも
なっていたよねニコ


まぁ
今もモヤっとすることあるけど 笑

私も食が好きなので
もっともっとと
なりがちです 笑


自分が食べたい物を好きに作ってるから
あまりストレスはかからないし

疲れたら
コンビニも全然あるし牛あたま
今日はヒジキの煮物を購入!

最近のコンビニすごいです
ほんと✨



で、
前に職場の先輩の家で
マグロの柵を切ってたとき

「え、これ切れるの!?すごいね!」
って言われて


えっ!
「ただ切るだけですよー!」

とびっくりしてゆったけど


確かに
お刺身の盛り合わせみたいなのしか
知らない人にとっては
すごいことなのかもなぁと



昔から
台所手伝ってみたり
やってきたから
自然と出来ることが多いのかも。


お刺身に薬味加えたり
シソを下にひいたりとか。

先日も
男性アイドルが料理を作る動画を
みていたら


こんなに
作ることが難しい人達がいるのか!
とびっくりした 笑


例えば
ひと口だいに切るとか

玉ねぎは皮が剥けてるかわからないとか 笑



もちろん
経験とか触れる機会によるけど

自分が普通に出来てることって
実は誰かにとってみたら
すごいことで花束


自分は当たり前すぎて
気づかなくて


もっと
すごい人と比べて
まだまだだなぁとかにやり


あるあるよね、

人に言われて初めて気づく
自分が出来ることの素晴らしさ


自分へ向けるハードルの厳しさ 笑💦



お金とかにも言えるかな、

100万あってもまだまだ足りないと
思ったり

100万あったら
めちゃくちゃ安心して
すごーい!
って思えるひともいたり音譜



出来てない、
無い、
普通すぎて気づいてない、


もう十分あるのに
どこと比べてるの〜


このどこかからもってきた基準と比べることを
やめると

だいぶ楽になるなぁとニコニコ


だいたいは親とか
なぜか当たり前に自分の周りの環境がレベル高いとか
世間かな?



何事もハードル低めに
楽しく音譜



自分の今ある当たり前にできるを大切に

めっちゃ天才!わたしサイコーって(ご飯出来たときに真面目にゆってるやつ 笑)


自分で認めていこうドキドキ