当ブログへの訪問ありがとうございます

ミドサー主婦のちょこぱんと申します。

このブログはずっと赤字家計だった
ズボラな主婦が、年100万円の貯金を
目指した節約生活を主軸に日々のことを
綴るブログです(๑˃̵ᴗ˂̵)

無駄を削ぎ落としたシンプルライフを
目指して、家計も暮らしも豊かにするため
頑張ります(*´꒳`*)



おはようございますにっこり




寒くなってきて、今年も年末調整の時期が

やってきましたね〜鉛筆





マイホームを購入した我が家が

住宅ローン控除の申請をするのは

これで3回目になるんですが、

夫の職場の事務の人から書類が一つ

足りませんと言われてしまいましたゲッソリ!?





初年度は確定申告して、

2年目は年末調整のために銀行から

届いた書類を持っていき、

今年もそれで良いと思っていたけど、

何やら税務署から届いた書類

必要らしい…




そんなのあったっけ?





去年の年末調整では住宅ローン控除で

ちゃんとお金が振り込まれていたし、

去年もその書類を出したはずですが、

残念ながら私たち夫婦2人とも

記憶にございません状態…





調べてみたら、確定申告をした年の

秋にこれから先の年末調整で使う分が

まとめて送られてくるって書いて

あったので、去年届いてるはずなんだよアセアセ





そんなの家にあったかなぁ?って、昨晩は

重要書類がまとめてあるところとか、

心当たりの場所は血眼になって

探したよ滝汗





大金がかかってるからね笑い泣き






結果…







ない!





夫の職場のデスクも見てもらったけど、

なかったらしいネガティブ





年末調整で住宅ローン控除の申請が

できないじゃんえーんって絶望したよ真顔





とりあえず、ググったら紛失した場合は

再発行できるらしいので、夫に委任状を

書いてもらい、今日私が税務署に行く

予定で準備をしましたチーン





そして、今朝…





出勤した夫から電話が…





「書類があった」そうですお願い





なんと、家にもなく、夫の職場にも

なかった書類がどこから見つかったのか…





それは、車のグローブボックス





去年、夫が職場にまとめて持って行って、

持ち帰る時に入れたまんまだったらしい…





見つけた夫グッジョブグッ

と思うと同時に、

大事な書類はちゃんと

自宅まで持ち帰れ!

って恨む気持ちとで複雑だったよねー






何てったって、昨晩は2時間ぐらい

捜索活動に時間を費やしたんだから笑い泣き

※まぁ、私も夫任せで書類のこと忘れてたから

人のこと言えんけどε-(´∀`; )





とにかく、今年も年末調整をすれば

住宅ローン控除が受けられそうで

本当に本当に良かったです爆笑





それではバイバイ




にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村