当ブログへの訪問ありがとうございます

ミドサー主婦のちょこぱんと申します。

このブログはずっと赤字家計だった
ズボラな主婦が、年100万円の貯金を
目指した節約生活を主軸に日々のことを
綴るブログです(๑˃̵ᴗ˂̵)

無駄を削ぎ落としたシンプルライフを
目指して、家計も暮らしも豊かにするため
頑張ります(*´꒳`*)



こんにちはにっこり




いきなりですが、みなさんのご家庭では

家族とのお金の価値観の違いに悩んで

いたりしませんか?





私は最近までそれについて悩んで

おりまして、今日はその事について

書いていこうと思いますアセアセ







私は、節約して貯金を増やして、

この先も安心して暮らしていきたい…札束





そのために節約生活を送るのは

普通と思っていて、お金が貯まるほど

心が安定するタイプなんですハート





一方、夫はいつ死ぬかなんて

わからないから今を楽しみたいタイプアセアセ




楽しい事にお金を使いたいし、

節約は基本的に好きではありません魂





私もかつては浪費家だったこともあり、 

夫の気持ちもわかるんだけど、

今は将来のことが心配で、お金は

出来るだけたくさん貯めておきたいと

思っていますコインたち





それで、貯金を増やすために節約生活に

励んでいるわけですが、夫がその事に

ついて不満を溜め込んでいたらしく、

不機嫌に…真顔





お小遣いを減らしたとかでもなく、

過剰な節約生活を強いていたつもりも

ないのですが、日々の小さな積み重ねが

積もり積もった感じですもやもや





それで、普段はなかなかしないお金のこと

について、話をしました財布





それで、過去に夫がお金関係で色々と

やらかしたため、現在の家計は私が

握っているのですが、私が独断で

やりすぎていたのかなぁと反省…魂が抜ける





これからは、もっと家計について

オープンにして、相談しながらお金を

使っていく事にしました札束





それと、今を楽しむためにお金を使う

機会を少し増やそうという事に

なりました笑ううさぎ





もちろん貯金もしていくけど、

節約ばかりの人生で楽しい事を経験せず

死ぬのも虚しいしねねーアセアセ





そんなわけで、先日は家族で山梨県に

遊びに行ってきましたキラキラ




快晴で富士山もきれいに見えて

最高でしたピンクハート





忍野八海に行ってきたんだけど、

水の透き通った池を見たり、

食べ歩きしたり楽しかったなぁルンルン





写真はないけど、忍野八海近くの水族館や

鳴沢氷穴にもいってきたよクローバー




多めに予算を組んで出かけたから、

その分ケチケチする事なく満喫できたし、

満足度が高いお出かけとなりました財布キラキラ





ちなみに、交通費込みで2万円ぐらいで

楽しく遊んでこれました照れ





将来のために貯金も頑張りたいけど、

家族が楽しく暮らせるのが一番びっくりマーク





そんなわけで、これからは節約する

ところと、お金を使うところのメリハリを

つけ、家族と価値観のすり合わせを

しながら生活していこうと思いますグッ





それではバイバイ



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村