当ブログへの訪問ありがとうございます

ミドサー主婦のちょこぱんと申します。

このブログはずっと赤字家計だった
ズボラな主婦が、年100万円の貯金を
目指した節約生活を主軸に日々のことを
綴るブログです(๑˃̵ᴗ˂̵)

無駄を削ぎ落としたシンプルライフを
目指して、家計も暮らしも豊かにするため
頑張ります(*´꒳`*)



9月の頭の時点で今年の収支がほぼ0

=貯金が増えていない我が家魂が抜ける





ここから年末にかけて少しでも貯金を

するべく、節約に励んでいると

一つ前の記事で書きましたが、

具体的に何をしているのうーんはてなマーク

と思った人も多いはず…


一つ前の記事↓





以下、現在やっている&これからやって

いく節約について書いていきますニコニコ





1.食費節約のため、まとめ買い&下処理


ズボラゆえに食材を腐らせることが

多くて、まとめ買いは向いてないと

思っていた時期もあったけど、

今は1週間分のまとめ買いに落ち着いて

おりますスプーンフォーク


 


もちろん、食材を腐らせないように

日持ちする物を購入したり、

野菜はカットして冷凍、肉は調理して冷凍

したり、下味冷凍したりしていますにっこり




食材購入してから処理するまでは

手間だけど、やってしまえば後から

楽できるし、買い物の頻度も減って

節約になってると思う爆笑笑い




王道の節約術だと思うけど、こういう

地道な節約って大事よねねー




ちなみに、まとめ買いは事前に献立を

考えてから買いに行ってますグッ




その時安い物を買って、後でレシピを

考えるという凄腕の節約主婦さんもいる

ようですが、私にはそこまでのスキルは

ないのよ〜笑い泣き





とにかく、やれることから

コツコツと…ね指差し





2.家計簿アプリで予算設定&支出確認



現在、我が家の支払いはデビットカード

メインになっていますOK




何故なら、会計時に銀行口座から

すぐ引き落としされるから札束




デビットカードは家計簿アプリ

連携しているため、支出がすぐに反映され

ますコインたち




そして私は、アプリをこまめにチェック&

予算を超えないように気をつけて生活する

ようにしましたスマホ





家計管理をしっかりやってた頃は

当たり前にやってた事なのに、

いつの間にかやらなくなってた

支出チェック…




やるとやらないのでは雲泥の差で、

予算を守れるように意識するって

大切だなぁと実感しておりますアセアセ





3.無計画なおでかけをやめる



うちは家族みんなお出かけが大好き爆笑




休みが合えば日は家にいるより

出かけていることの方が多かったです笑い泣き




でも、出かけることで交通費に食費、

出先で遊ぶお金など、多くの出費が…魂




なので、無計画に&無闇に出かけるのは

やめて、出かける時は楽しむけど

頻度を減らしたり、お金がかからない

ところに出かけるように…アセアセ




8月はかなりお出かけして楽しんだので、

9月以降は家での時間を楽しんだり、

出かけたとしても低予算で済む

ところにしようと思いますにっこりアセアセ





…とまぁ、こんな感じで日々の支出を

抑えて、貯金が少しでも増えるように

頑張っていきます財布




一円でも多く貯められるように

頑張るぞ〜グー




それではバイバイ




にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村