個人商店を守る戦いのために浪費しているいぽんかです。


野菜果物は八百屋さん、

お肉はお肉屋さん、

豆腐は豆腐屋さん、

味噌は味噌屋さん、

魚屋さんは、個人商店が近くにありません…。

こないだ神楽坂にはありましたから、羨ましい限り!と思いました。

昔住んでいたちとから(千歳烏山駅)にもありましたが今はまだあるでしょうか…。

お米をお米屋で買うべく今探し中です。


生まれたところは地方都市。

スーパーばかりが発展していきます。

わたしはお魚屋さんでお魚を

乾物屋さんでお麩を買ったりするのが好きでした。

それがどんどん無くなるのが悲しい…。


地方都市ほど無くなっている感じで、


個人店は東京は一駅にひとつはかろうじて残っているか隣駅まで行けばあるか…という状態です。


この暮らしかたを始めてから、んま〜、忙しくなりました。


でも、それが楽しいのです。


お味噌がなくなりそうになると、お味噌屋さんに行かないと!と嬉しくなるのです。

(お味噌屋さんはそこまでしょっちゅう買うものでもないから…)

それが休日の楽しみです。


友達のいないわたしは店員さんと色々とお話したりするのが楽しいのです。

店員さんもなかなかなこだわりがあったり、個性派多いから(笑)


ちなみに…スーパーに行ってる時は物価高が気になっていましたけど、個人商店は頑張っているからもあるだろうけども、そこまでの値上がりは感じません。

野菜は100円台で買えたりしますし、形が整ってない人参とかも5本で100円とか全然あります。 

こないだスーパーに行って、スーパーって高いんだな…というか、お肉とかは個人商店の価格とそこまで変わらないようになった気がする?

(パック費用とかが高いんじゃない?個人店のお肉屋さんはパック無いし、お味噌屋さんとか容器持参すると安くしてくれるとかある)


価格が上がらないように頑張ってくれてるなら応援しないといけないと余計に思う。



乳製品はスーパーで買っています。

あとパンはスーパーの食パンです。


パン屋の食パンは倍以上だから、ちと考え中…。


というのも、近くのスーパーがイーストフード不使用食パンをまだ148円で頑張ってくれています。


パスコの超熟は200円になりました…。

食パンは2日に1回買うからなぁ…。


また…朝ごはんもなるべくお米にシフトしていきたいんですが、夫がどうしてもパン派で譲れない…。

夫は安いパンでいいと言いますが…パン祭りをやっているあの某企業の応援はしたくないのです…。


小麦と砂糖をなるべく少なくしていきたい…というのもあってパン屋さんにはあんまり行きません…。

一時期に流行った高級食パンは軒並み潰れましたね。

(最近は個人のおにぎり屋にハマっています)




まぁ、こういった感じで都会生活をエンジョイしています…っていう感じなんですけど、



都民でよかった!ってわたしが思うのはもうひとつ!



都知事選に参加できること!


楽しみでしょうがない!


なんたって今年はあの安芸高田市の元市長石丸氏が出馬するからね…。


蓮舫さんも出馬表明したとなって、いよいよ面白くなってきた。


小池氏はどう出るのかな…?と。


三つ巴かなぁ?とは思うけども、石丸氏はそこまでまだ知名度がないのかな?知らない人は知らないですよね…。


それでも最近のルッキズムの傾向がちょっと無視できなそうというか…。

選挙も結局外見で票をいれる人ってたくさんいて、そうなると(政治家としては若い)石丸氏は女性票持っていきそうな気もする。

(大阪府知事的な)


高齢男性とかも未だに女性リーダーというのを嫌煙する人もそれなりにいると考えると、かなり健闘していくのではと。


さて、わたしは地方の選挙にわりと力を入れてきたところもありまして(選挙は関わったほうが楽しいもん)うちの陣営的にはどう動くかな…と。

(地区議員が演説のサポートに入ったりすることもあるのです)


各メイン駅に降り立っての演説が本当に楽しみ!石丸さんは実物を見に行こう!

(うちの最寄り駅は絶対外せないから)



全然話変わるけど、



こないだ、オカルトチャンネル(TOLANDかな?)につねき氏が出てましたね。

(実は隣でランチを食べたことある…。たしか女性問題で政界進出は断念しましたかね…乙武氏はチャレンジしてるからまたチャレンジしてみたらとも思ったりするけど、女性問題は今後はもっと重く受け止められるから厳しいか…というか、今回乙武さん勝てなかったのはきっとその影響かな)




最近の都市伝説界隈と政治やら経済やら、だいぶ面白くなってきたなぁって思います。

(ネイタルステリウムの11ハウスが刺激されます)

政治も経済も全然知識ないのですが、都市伝説絡むと理解しやすくなる不思議(笑)


こういう内容をさ、話す相手が周りにいないから、こんなところで呟いている(笑)

政治の話とか、経済、戦争とか近所のママ友で語れる人がいない…。


美容室で、

アイパッド使い方わからなくて前の人が見ていたアニメをそのまま観てる時は美容師さんアニメ関係の話しを話かけてきたけど、

こないだは東洋経済の地政学スペシャル版を読んでいた時は一切話しかけられなかった(笑)

わたしはこういう話したい。


(お、この人地政学読んでるな)「最近コンテナ船運河通れなかったですよね~」とか「北極海航路とかどうなるんすかね?」とか話しかけてって思う。


…わたしはなんにも知識がないので、教えてほしいんですよ。そして、今後どうなるかなとか語りたい!


若い人はそういう勉強してるんだと思うんですよね。若い人が何を考えたりしてるのか聞きたい!

わたしはもう年老いていくから。

もうさ、おばちゃんにはブロックチェーンとかついていくの難しいし(笑)


あ…なんかなんの内容かわからなくなってきた(笑)



…とりあえず、東京の楽しみ方です。

東京に住みたい方は参考になさってください。


(…石丸氏は東京の過密を解消というのを公約にしてるっぽい?ので、マニフェスト確認しなくちゃ)