一昨日は、『有頂天家族』の日でした〜。



可愛すぎて、おかしすぎて、ファンになってしまいましたよ。

『有頂天家族』は内容はあってないようなものなのですが、


父親が人間にたぬき鍋にされて喰われているのですけれど、悲壮感も何にもなく。


主人公の三男が面白いことに首を突っ込んでいくことに、元気が出るのですよ。


「おもしろきことはよきことなり」が彼の口癖。


わたしもそういう人生を生きていきたい。



インスタをぼーっと見てると


こんなのが
急にリールで流れてきたり…


信楽でもないのにさぁ…?益子いかないとかなぁ?



そして、高橋協子さんの投稿でも

「たぬきの絵付けしてますよ」的なのが上がってきて…。


いや、高橋協子さんは猫か、狐さんか、龍か、天狗や鬼が多かったけど、まさかのここに来てのたぬき。


もう、本当になんなんだろうねぇ…。



あと、昨日は夫が浦沢直樹の漫画解説のテレビの録画を観ていたのですが、


水木しげる特集で、

画面を見ると、刑部狸さんが…。


昔からほんの一瞬の画面にスルーしていただろうけど、いまや、


あ!刑部狸!と気付けます(笑)


わたしの潜在意識はかなり狸に侵略されて来ているようです……。

(隠神刑部はたぬきの神様のボス)



………だから、なんなのさ…って感じなんですけども、



わたしの意識はだいぶたぬきに向いているのか、


見せられてるのか……



どうしたらいいん?(笑)



そして、こないだ瀬戸物屋さんで見つけた信楽焼の狸が可愛すぎて悶絶して欲しくなりました……。



……どうしよう。



ちょっと大きめで……。家に置くには場所が…




 

 


忍者かわいい!


おちちもおへそも丸出しよ!


雄なんてたまたまも丸出しよ!


 

 



なんでしょうね…この、でっぷりとしたおなかとか、



可愛すぎて、ヤバいです。



虜になってます。



(あの益子の巨大たぬきは怖いけどね…)



誰かに霊視してもらったらたぬきとか憑いちゃってたりするんですかね…?


稲荷信者なのに……(笑)