自分らしいとは? | 37歳、0歳児子育て&旦那との夫婦関係修復実験

37歳、0歳児子育て&旦那との夫婦関係修復実験

36歳で結婚、すぐに妊娠が発覚。
慣れないことだらけの毎日に奮闘しています。

自分らしい、ってなんだろう。


自分はこう!って型にはめるものではないよね。


その状況によって、対応や考え方も変わってくるから、一概に言えないし。


自分らしいってさ、その時その時の自分の気持ちをちゃんと感じて、認めて生きるってことかな?


自分で自分を否定しないとか、そういう感じ。


例えば、めっちゃ嫌な人がいる。


めっちゃ腹立つ。


けど、自己啓発ちっくな本を読むと、『悪いところばかりではなく、良いところを見つけましょう』とか良い子ちゃんなことが書いてあるわけ。(自己啓発の本も沢山読んできた)


良いとこなんて見つかるかー!あほー!


と、思うのだが(笑)


しかし腹が立つ。


なぜ自分はこんな小さなことに腹が立つんだろう?


自分は心が狭いのか?がエスカレートすると…


こんなことも許せない自分が悪い、という風になる。


それがさらに進むと、腹が立つとか、辛いとか、悲しいとか…そういう感情を見ないフリをする。


それを続けると、自分が何を感じているか分からなくなる。


…とまぁこれ私の体験談なんだけど(苦笑)


嫌だなと感じたことを、否定しないで認めてあげる。


○○さんが悪い!自分は正しい!は駄目だと思うけど。


ただ、嫌な気分になったということを認める。


負の感情ばっかり書いてきたけど、楽しいこととか、嬉しいことも同じ。


私こういう時楽しいんだ!こういう時間好きなんだ!って、分かってあげる。


自分らしいって、自分のことを理解して、自分を一番大事にしてあげるってことなのかもね。


と、今日思ったことなのでした。


自分の感情に耳を澄ませてあげよう。