はじめまして♪

あたしは100万人の女性をサポートするのが夢。

弱った女性の心にきちんと向き合い、寄り添う

頑張りたい、頑張ってる女性を心から応援する全ての女性に真摯に向きあうわ(^_-)-☆

 

昨日ね
ある記事を読んで
驚いたのよ。

それは
お坊さんの言葉だったんだけれど
「拍手は人をダメにする」

 

 

  いつも食べてる無農薬野菜

 

7月20日にね。

いつも食べてる無農薬野菜の

夢のかたちファームさんで

BBQをやるの。

 

出荷の次の日に食べてもおいしいのに

取れたてのお野菜をいただけたら

どれだけ幸せなの?

って考えるだけでわくわく。

 

ご一緒してみない?

行きたい人は

メッセ頂戴ね~(^^♪

わくわく♪
 

  拍手と柏手


ぱっと見、見分けがつかないけれど
拍手(はくしゅ)と
柏手(かしわで)は
大きな違いがあるわね。

拍手は、人を称賛するために
連続して手をたたくこと。
柏手は、神様を拝むときに
打ち鳴らす手の動作。

柏手の多くは2回かしらね?
神社庁のサイトには
1回だけとか9回打つ場合とか
音を出さないとかいろいろあるって書いてあったわ。

あたしは毎朝
銀座の神様に行って
柏手をたたくけれども
そこでいい音がしないと、

ちょっと寂しくなる(;'∀')
もう一回、お参りしたくなっちゃうもん。
一人ひとり
柏手には想いとかあるんだろうけれど・・・・

柏手は
神様を呼ぶ儀式ともとれると思うの。
魏志倭人伝にも書かれていたらしいから
本当に日本古来からある儀式。

だから柏手には細心の注意を払ってる♪
できたら大きな音が出したい。
そうすれば
神様に届くから・・・

なんていう邪心もあったりしてね(;'∀')
まぁ、
あたしの場合は
柏手は一生懸命にたたくし、

拍手に関しても
人を称賛するわけだから
一生懸命にたたく。
その人に感謝の意味も含めてね。
 

  拍手(はくしゅ)


拍手は、一つの区切りで
いい話が終わった後とか
素晴らしいものを見せてもらったりとか
そういう後にするもの。

だからあたしは率先して
拍手をする様にしているわ。
ありがたいと思ったら
拍手をしちゃうの♪

だから拍手って
いいものだと思ってたのよ。
そんな中、
冒頭にお話しした

「拍手は人をダメにする」
っていう文言が
どうしても頭から離れなくて
その記事を読んでみたわ。
 

  拍手は人をダメにする?


これはね
有名なお坊さんが
言ってた言葉でね。
拍手をもらうと

人は、いい気になりやすい。
その慢心が成長を止める。
だから拍手喝采を浴びても
いい気になってはいけないってことらしいの。

その有名なお坊さんは
師匠からも言われていたみたいでね、
「講和の後に
拍手をもらっている様ではまだまだだ。

自然と手を組み、
拝んでもらえる様じゃないと
本当のいい講和ではない」
ってことらしいのよね。

なるほど。お坊さんの世界では
拍手よりも拝んでもらう方が
レベル(?)が
高いのかもしれないわ。

確かに・・・・
拍手を受けて
いい気になってしまっては
いけないのかもしれないわね。

あたしが頻繁に講演してたころは
拍手を受けてお礼は言ったけれど
それがどれくらいの拍手だったのか
全く覚えていないわ。

それに対して慢心した覚えは
ないつもりなんだけれど
でももしかしたら
そんな風になっていたかもしれない・・・

いつでも自分を見返して
きちんとした方向性に向かって
誰かの評価を意識することなく
進んでいくことが重要なんだわ。

「人に贈る拍手は思い切りやる。
自分がもらう拍手は、もっと努力しろの合図」
こんな風に捉えておくと
いいのかもしれないわね♪

 

  2024のふらっとマルシェ

 

  第13号配布中

女性を応援する情報誌、第13号が本日より配布よ。

ぜひ登録して頂戴ね♪

無料だから安心してね。

クリックすれば登録画面へ(^^♪

 

 

 

  会ってくれる?

 

  ポータルサイト見てね

あたしの熱い想い

自己啓発プログラム一覧

営業実績、コンサル実績、講演実績etc

が書かれているわよ。