はじめまして♪

あたしは100万人の女性をサポートするのが夢。

弱った女性の心にきちんと向き合い、寄り添う

頑張りたい、頑張ってる女性を心から応援する全ての女性に真摯に向きあうわ(^_-)-☆

 

メンサってご存知?
IQ(知能指数)が
全人口の上位2%だけが入れるコミュニティ。

昔ね
コンサルティングファームの副社長時代に
入社の面接で

「メンサのメンバーです。」
って履歴書に書いてきた人がいたの。
そして面接を開始・・・

あたしは3分後に
「この人、要らない」って思ったの。
その理由は・・・

 

  ヤフーニュース

 

昨日見たヤフーニュースでね
4月1日を迎えるにあたり
進学先や就職先が決まっていない人が
ウツ状態。っていう記事を見たの。

これはマズローの欲求5段階説で言うところの
所属の欲求で、
人間はどこかに所属していたい
という状態なんだと思うの。

例えば
〇〇大学の△△です。
(株)〇〇の△△です。
って言いたいのよね。

以前、仕事をリタイヤした人が居て

その人なんて酷いもんで
「元ソニーの〇〇です」とか
「元NTTの〇〇です」とか言ってる人が居たわ。

会社や組織で
自分の権威付けをしているって事ね。
自分は〇〇に居たから安心してね。
かもしれないし

もしかしたら、〇〇にいたから
優秀だって
言いたいのかもしれないわね。
↑これはたぶんあたしの被害妄想(;'∀')

 

  メンサ


メンサジャパンのサイトには
MENSA(メンサ)とは、1946年にイギリスで創設された、
全人口の内上位2%のIQ(知能指数)の持ち主であれば、
誰でも入れる国際グループって書いてあったわ。

世界で13万人。
日本には4,700人が
所属しているらしいわ。
ふーん。って感じ(;'∀')

ところでIQテストって
最近やった?
なんか小学校の時に
やった記憶はあるけれど

大人になってから、やらないわよね?
そもそも
知能指数に興味が無い(;'∀')
アインシュタインは150とか175とか

言われているけれど・・・
ニュートンは80で
エジソンは100っていう話もあるのよね。
実際にはどれぐらいか知らないわ('◇')ゞ

そう。ほとんど興味が無い。
っていうか
知能指数が高いと
何がお得なのかも全く不明だわ。

あっ!
あたしは、
損得勘定で生きているのかも?
あはは~(^_-)-☆

 

  入社試験で


「私はメンサに入会しています」
って人が来たのよね。
当時のあたしはコンサルティングファームだったから
自分がどれだけ頭がいいか?を

示したら入社試験に合格できるって
思ったのかもしれないけれど、
そうは、問屋が卸さなかったわ。
だって・・・

自分がどれだけ優秀なのか?
っていうアピールだけで
コンサル経験とか
何が得意分野なのか?

さらに
あたしたちの会社に
どんなメリットがあるのか?が
全く判らなかったんだもん。

さらにその人・・・
自分がメンサに入っている事で
それを鼻にかけている気がしてね・・・
色々な事に動ずる事なく

ばっさりと切る感じ(;'∀')
知能指数が高いのは、悪くないけれど
コミュニケーション能力が低いって
判断したの。

自分に自信を持つことは大切よ。
けれども、それを鼻にかけている様じゃ
まだまだね(^_-)-☆
ってことで、お断りさせていただいたわ。

 

  つまり


元ソニーとか組織なんてどうでもいいわ。
知能指数が高いとかそんなのもどうでもいいの。
資格や免許も同じこと。

ようは自分を持ってるかどうかって事よ。

自分自身がどんな使命を持って
どんな行動をしてきたか?これからどういくか?
それが明確になっている事が
重要なんだと思うの。


子育てが終わったら次!
旦那の調教が終わったら次!
親の介護が終わったら次!
どんどんと使命感を持って

行動している人が
とっても素敵だと思うのよ。
あなたの使命って何かしら?
判らないなら銀座にチョコ持って来てね♪

あっ。
タイトルと全く違う結論になってしまったわ。
まぁそんな時があっても
いいかしらね~(^_-)-☆

 

  2024.6.11は、ふらっとマルシェ@川口

  2024.6.29は、ふらっとマルシェ@銀座

 

あなたがもし運営に興味があるなら
ぜひ、
声をかけて頂戴ね。
ふらっとマルシェ@銀座の出展者募集開始よ(2024.6.29)
https://peraichi.com/landing_pages/view/furattomaruche-ginza/

 

 

  第9号配布するわよ

女性を応援する情報誌、第9号を配布中よ。

ぜひ登録して頂戴ね♪

 

 

 

 

 

  会ってくれる?

 

  ポータルサイト見てね

あたしの熱い想い

自己啓発プログラム一覧

営業実績、コンサル実績、講演実績etc

が書かれているわよ。