

幸いにも私は正社員で働いています。
2度の出産で取得した産前産後休暇、育児休職の影響もあり
トータル3年分の『評価なし』という評価が昇進に影響はしていますので
(本当は評価なしにしてはいけないと人事部はお達しを出してても現場はそうしてくれない)
給料は高くはありませんが、一定の収入があります。
会社の統合や吸収合併が数年前に行われ、
吸収される会社側との労働条件の差が激しかったのでテコ入れされ
吸収される側は若干良くなり、
私が勤務していた会社は労働条件を下げられてしまいました
よって、入社してから上がっていた給料が入社時と同じくらいに下がるという悲劇
年収にして5~70万近く下がりました。つらい
しかも給料の上がり率は下がった
給料は低いけど、福利厚生はしっかりした会社を選びました。
労働組合がしっかりと機能していて、世間でいうホワイトカラーです。
そこは就活で努力し頑張った過去を自画自賛で誉めたい。
私は後輩たちに就活でアドバイスするとき、特に女の子には福利厚生がしっかりした会社を選ぶように勧めました。
女性はライフステージで男性よりも福利厚生をフル活用する機会があるから。
福利厚生がしっかりしているということは会社の基盤がしっかりしてて、
なおかつ会社が元気で、社員をサポートしてても経営が耐えることができる状態であるから。
つまりはただの社畜のサラリーマンなので
世の専業主婦のいる一馬力家庭と収入は大きく変わりません。
専業主婦がいる家庭は家を守り整え子育てもやり衣食住を支えてくれるけど
ひとり親はそれも1人でやります。
あっ今までも完全ワンオペだったから我が家はそこは変わらないんだけど
効率を考えたり自分の体力を考えると惣菜などに頼る投資をすることで自分を守ったりします。
専業主婦ってその仕事内容だけで年収300万以上の価値があるんだよね。
上手く時間をやりくりして節約したりポイ活で家計を支えたり。
ありがたいよ
つまりね。
ひとり親世帯と一馬力ふたり親世帯は違うんだよぉぉ
専業主婦の力なめんなぁぁぁぁ
お金は足りないんだよぉぉぉ
あっ
我が家は世間でいう大黒柱が私だった上に、サイコパスのクソヤロウは稼ぎもなければ散財ばかり。
そして何もできないから私に身の回りのことも全てやらせ子育てもしない。遊ぶだけ。
だったので断捨離(離婚)成功して世帯収入が減っても世帯支出はもっと大幅に減りました
なので離婚後のほうが経済的には安定しています。
が。
お金は足りないんだよぉぉぉ
シングルになると支援がたくさんもらえていいね。
という声を世間では聞きますけど。
ほぼほぼ貰えませんから。
もらえるのはひとり親だからじゃなくて生活保護世帯と生活保護にはならないけどそこに近い世帯だけ。

