おもちゃの在り方とは。 | 僕は僕なりの生き方で

僕は僕なりの生き方で

どうも。シズです。

躁うつ病など、精神疾患を抱えた、
約90kgのおデブです。HSPです。
映画とドラマを観るのが大好きです。

病気、ダイエット、グルテンフリー、
乳がん、映画やドラマ、仕事、趣味、
たらら~んな日常を、たらら~んと綴っていきます。

どうも、シズですパー

 

昨夜、【洋画】の【M3GAN/ミーガン】を観ました。

 

 

おもちゃ会社の研究者ジェマは、まるで人間のような

AI人形「M3GAN(ミーガン)」を開発している。

ミーガンは子どもにとっては最高の友だち、そして

親にとっては最大の協力者となるようプログラム

されていた。交通事故で両親を亡くした姪ケイディを

引き取ることになったジェマは、あらゆる出来事から

ケイディを守るようミーガンに指示する。しかし、

ミーガンの行き過ぎた愛情は思わぬ事態を招いてしまう。

(映画.comより)

 

 

家族で、スキー旅行に行っていたケイディは、

事故により両親を亡くしてしまいます。

叔母のジェマが引き取ることになりますが、

ジェマは子供との関わり方がわかりません。

 

 

ジェマは、おもちゃ会社に勤めていて、

AI人形を開発しているのですが、

あと少しというところで足踏みをしているんです。

 

ある日、作業場に入ってきたケイディに、

大学のときに作ったロボット、

「ブルース」を動かしてみせたとき、

感動したケイディが

「ブルースがいたら、他のおもちゃは一生いらない」

と言ったことで、ジェマは閃くのでした。

 

 

「ミーガン」の開発は成功し、上層部の反応も良く、

ミーガンとケイディとの仲も良好。

 

しかし、ミーガンの、ケイディに対する行き過ぎた愛情が

ミーガンを暴走する原因をつくっていきます。

 

そして、ケイディを守るため、ミーガンは人殺しまで

始めるのでした。

 

 

もうね、本当に面白かったです。

何度でも観たい感じですよ。

 

ケイディは、最初は大人しくて塞ぎ込みがちでしたが、

ミーガンが来たことで明るくなります。

ジェマが、ケイディの関わりや躾をミーガンに

丸投げしてることで、ケイディは、ジェマの言うことを

聞かなくなるし、他の人への態度も悪くなってくる。

 

これ、他のおもちゃでも言えることだなぁと

観ていて思っていました。

 

現在は、タブレットやスマホで遊ぶお子さんも

多いと思うのですが、やはり使い方を間違えると

大変なことになりますもんね。

 

 

何が良くて、何が悪いのか。

どうして遊びすぎたらダメなのか。

しっかり説明して、納得してもらうことも大事かも。

 

ミーガンは、ただひたすらにケイディを愛してて、

守らなきゃいけないと思っていた。システムの暴走で

人殺しマシーンになっちゃったけど、そうなるまでは

本当に素晴らしい子だったんですよね。

 

だから、最後の方は悲しかったです。

 

でも、あのラスト・・・あのラストは良かったな。

 

【AI】の使い方を間違えると、大変なことになるぜ。

おもちゃと子供の関係性は、一生の課題だぜ。

 

っていうことを考えた【映画】でした。

 

 

もし、【アマプラ】とかで配信されたら、

もう一回観たいなぁ~。いや、何度でも観たいなぁ。

 

ほんと面白いので、お時間ある方は是非。