小5の2学期からスマホゲームを始めた次男。


一時期

ルールを無視してスマホゲームに熱中して

生活が乱れた時期もあった。

でも、さすがにそれは1番ヒドイ時。


中学受験をするつもりならば、

なぜスマホゲームなんか与えたのか?


スマホゲームがないと

小学校の友達とも遊ぶ約束も出来ない。

完全にコミュニケーションツールになっていて、

ゲームをやらないのであれば

お友達から遊びに誘ってもらえない。

小5の夏休み明けに

次男から泣きながら懇願された。

そして、長男からは

次男が仲間外れにされている現状を理解してやれと言われる。。



数年前(長男が小学生の頃)は、

公園でみんなで遊んでいたのに…。

次男の周りはほとんどゲーム。


しかも近所で中学受験をする家庭は少ない方。


完全に環境が影響していると思う。


YouTubeからスマホゲームに興味が移ってから

ルールを何度も変更してきたが、

今現在のルールとしては…


塾のある日はゲーム不可。

土日祝は1時間/日OK。


ただし、、、


友達と遊んでいる時はゲームをしてOK。


だからなのかな、、


塾のある平日でも、

学校から少しでも早く帰れると

スマホを持ってすぐに遊びに行く・・不安


なんだかんだ平日3日ほど遊びに行っている気が…。


春休みに入った今日も、

遊びに行く為せっせと宿題を頑張っていた。


途中、集中力も切れてきて…

やっつけるだけのモノに見える宿題、、真顔



次男、舌の先に口内炎が出来たらしい。

「ママがいろいろ言うからストレスなんや」だと凝視


こっちはこっちで

言っても響かないアンタにストレスやっつーのむかつき

ハゲてんねんぞ、コッチは。



LINEは絶対に誰とも繋がないでと言い聞かせる。

友達から非難?されるみたいだけど、

それだけは絶対にダメ!!


しかし…

ゲーム内の会話で、会ってなくても次の約束が可能ゲッソリ


チャット機能も

次男が夢中になってるゲームでは

少し前に年齢制限が出来たらしいので、

しめしめニコニコと思っていたら…


友達みんな年齢いつわってチャットしてるって?!


次男はチャットは出来ないが

人の会話を見る事が出来るようで…

会っていなくても

友達同士がゲームの約束をしている事を知っている魂が抜ける



これから受験生として

ゲームから距離を置くことは出来るのか・・


中学受験にとっては

完全に悪のゲームだが、


次男の1番仲良しのお友達は

有名なYouTuberと友達なんやって〜。

ふーん。ソレってすごいの?


で、どっかの会社の社長さんから

プログラミングを勉強しなさいとパソコンを

プレゼントされたんやって〜。

ほんまなん??ホンマやったらスゴイかも。。




ゲームと塾の世界をいったりきたりの次男うずまき