前回の続きとなります。。
↓
上級生に、声が小さいとイジられ
ダルそうにみんなの前で喋る次男。
小学校の高学年特有のありがちな態度とみるべき…?
しかし、人前で喋る次男の態度にかなりガッカリした母なのでした![]()
そして翌日、
地区委員(私)、登校班の班長、副班長(次男)の3人で
新1年生のいるご家庭へ挨拶に行く。
班長は次男と同じ学年のお友達で
新1年生の親御さんに
自ら進んで自己紹介もする、やる気のある男の子。
その横で
仕方なく一緒に来ました感を出している次男![]()
↑
出来れば対面で挨拶をと、小学校の先生から言われていたものの、何度か行って留守だったので案内を入れておいた。次男からしたら、案内の手紙をポストインしたのだからもういいだろうという気持ちがあり、夜に再度訪問しようとなった時、やる気に満ちあふれた班長との温度差はかなりあった。
新1年生の自宅前で、班長が我先にと喋り出す。
「僕が班長の〇〇です。コッチが副班長の…」
次男に話を振る。
するとまたもや
次男
「え〜、なんでよー、、、えっと、、副班長の〇〇です…」
前日の学校でのあのダルそうな雰囲気を
わざわざ挨拶に行った場所で出してきたっ!![]()
さすがに失礼な態度だと、
帰り際に叱ると
途端に機嫌の悪くなる次男。
新1年生への挨拶周りが終わり、
班長と別れる時には
ろくに会話もせず…(少なくとも私には何も聞こえず)
私
「なんで〇〇くんがバイバイって言ってるのに何も返事せーへんの?」
次男
「は?返事したし。ママの耳が悪いだけや。」
「そもそも、〇〇くんが誘いに来てくれた時もインターホン越しめちゃ愛想悪かったでっ!わざわざ誘いに来てくれてるのに態度悪すぎるやろ!」
自分はちゃんとやってると言い張る次男。
いやいや、いくら何でも態度が悪すぎると叱るオカン。
家に戻ってからも
人に良い印象を与えるって大切な事やねんで?
と私が話し出すと、
帰宅していた夫が話を聞きつけ
盛大に説教が始まる![]()
いったん引き受けた仕事なら嫌でもきちんとやれ!
そんな態度の上級生に、新しく加わる新1年生の家族が安心して任せたいと思うかよく考えろ!
いつもお兄ちゃんのことキモいとか言うけど、人前できちんと挨拶も出来ない次男の方がよっぽどキモい!
などなど。。
まずは日頃の挨拶からきちんとするように言われる![]()
まずはそこから…😥
そして、さらに翌日…
夕飯を食べた後に
塾の宿題をしようとしていた次男。
集中力ゼロ…![]()
音楽聴きながらの勉強は良くない→無視。
夕飯直後にも関わらずデザート食べたい→ご飯食べたばかりだしもう少し頑張ってからにしよう→嫌だ。
もう、ひとことで言うと…
めちゃくちゃ幼稚![]()
否定ばかりされてまたまた不機嫌になる![]()
そして
横でいた夫にまた叱られる…
昨日言った事ぜんぜん分かってないやん。
最近パパ思うんやけど、なまじ勉強できる人とか自分で賢いと思ってる人で、挨拶とか礼儀とかコミュニケーションがうまく出来へん人って、かえって社会の邪魔になると思ってるねん。次男はそんな奴になりそうで怖いわ。そんなモンスター作りたくないから、もう中学受験とか辞めた方がええんちゃうか?なんの為に塾行って勉強してるんや?言っとくけど、算数の問題が人より解けたって何の役にも立てへんねんで。そんなんAIの方が出来るねん。人より頑張って目標に届く努力に意味があると思って塾に行かせてるけど、そんな態度の次男にこれから投資する気全く起きへんわ。どうしても中学受験したいって言うなら、入試までの塾代、自分で出したらどうや?パパは中学受験なんて全然辞めたらいいと思ってるねんで。
淡々と辛辣な事を言われ、
自分の部屋に戻っていく次男…![]()
つ、疲れる…![]()
長男にもその話をすると、
「やばい奴のにおいがするなー。」
「え、、やばいって発達障害的な…?」
「次男は言う事聞かへんのじゃなくて、聞かれへんのちゃうか?まぁそんなん言うたら自分自身にもやばい所あると思ってるけど…」
長男は小さい頃、
検診で発達が遅いと言われて小学校入学前まで定期的に発達検査を受けさせてもらっていた。
初めて指摘された時は、
寝耳に水でかなりのショックを受けたが…
もし、
次男に何らかの障害があると現時点で言われたとしても
何ら不思議ではないと思ってしまう。
1番の不思議は、言われた事をすぐ忘れるという事。
確信犯なのか?と疑っていた時もあるが、
どうもナチュラルに忘れている。
素人判断では、
そこまで生活に支障をきたすものではないと思っているのだが。。
あ〜あ、、
次男の将来が心配![]()
