昨晩、

次男と喋っていた時に


僕がなんで算数とくいか分かる?

と聞かれた。



中3長男の数学の点数がよろしくない!

という最近の家族の会話を受けて

そんな事を言ってきたのだと思われる。

お兄ちゃんの苦手、自分は得意やで〜ニヤニヤ的な。


なんで?と聞くと


次男曰く、


ニコ「どこかで数字が目に入ったら

約数は何、とかいつも考えてるねん。

ベッドに入って寝る前も

いろんな数字の組み合わせを考えながら寝るし、

テレビで何かの金額が出てきたら

税抜ではいくらかいつも頭の中で計算してるねん。」




こういうの

算数好きな子あるある、なのだろうか?



次男は、


公文や算盤で

計算能力が全く身に付かなかった長男とは

真逆のタイプ・・無気力


生まれ持った得意不得意はあるのだろうが、

公文も算盤もやってこなかった。


算数が得意というのも

塾に入ってから感じるようになった事だ。



入塾当初は、

鳴かず飛ばずの成績で

半年以上同じような成績を取り続けていた。

「塾行っても成果でーへんやんネガティブ」と悩んでいた。



ところが、


4年生も後半に近付いてきた頃

クラスで次男だけ復習テスト100点!みたいな、

当時の次男のド平均の成績では

あり得ないような事が起こり始める。


先生からも

塾ならでは?な褒め方を

よくされたようだ。


テスト中、

次男の解いている様子をそばで見ながら

「おいおい!頼むからもうちょっと考えて解いてくれよ〜」とか、

復習テストで高得点を取る度に

「オマエ、はよ上のクラスに行けってー!」

などと茶化されるようになる。



ようやくクラスが上がったら上がったで、

もっとすごい子たちが

いっぱいいる事を知るのだが・・笑



その時に思った事は、


自分の子供であっても

得意不得意を把握できるのは

ある程度成長してからなんだな、

という事。



長男は小さい頃から

字や漢字を読むのが早く、

好きな事への知識量はすごかった。

物知りでいろんな興味が外へ向かっていた。


一方、

次男は字を読むのも書くのも比較的遅く、

塾で教えてもらうまで

日本地図も全然知らない、興味すらない、

そんなタイプ。


親戚からは、

「長男は天才タイプ、次男は凡人。」と言われ

ムカつくどころか、

そんまにそう!と膝を叩いたくらいだ。



次男が中学受験に挑戦しようとなった時、

「長男と違って次男は中学受験には向いていない。知的好奇心も薄い。」と私は乗り気ではなかったのだ。


小4くらいで

次男はどちらかというと勉強が苦手なタイプだなと

決めつけていた驚き




中学入試まで約1年を残し、

中学受験に挑戦して結果を残すという点において

成功するのか失敗するのか分からない。


だけど、

次男の得意がこんな所にあったとは!

と、それが分かっただけでも嬉しいニコニコ


というより、

次男が「ぼくは算数が得意!」だと

思ってくれた事が嬉しい。





とはいえ・・

長男も中2くらいまでは

数学が苦手という意識はなかったから、


次男についても

これから先いくらでも

「あれ、、思ってたんと違う」って事があるんだろうタラー


そして

ここ1年くらいで分かってきた次男の性格もある魂



長男と次男

成績とか性格とか…

何が好きか、何に向いてるか、友達関係について、とか。



いろいろ分かるようになってきて面白い。

小さい時と比べて結構変わるもんなんだな。。