中3の長男が、

ちょくちょく口にする言葉。


⚡️「先生からの印象を良くする為に大変やねん!」

⚡️「先生との関係を良くしとかんと!」

⚡️「こうやって先生からの信頼を得てるねん!」


ルールは守りたいタイプだし

根は真面目なので

そんな事を特に気にしなくても

嫌われる心配はなさそうな長男。


おどけて言っているのだとは思うけど、

日頃から結構意識しているようにも見える。



少し前にこんな事があった↓


学校から返ってくるなり不満そうな次男。


次男怒り「先生ほんま頭かたいわ〜!めっちゃ嫌!」


無気力「どうしたん?」


驚き「先生から机を雑巾で拭くように頼まれたんやけど、いちいちバケツに水を汲んできてやれって言うねん!2人でちょっと拭くだけやし、洗い場すぐ横やねんから、いちいち水汲めとか意味わからんし!」


小5の次男が担任の先生に、

バケツにわざわざ水を汲む必要がないと

反論したようだ。


驚き「先生になんで水汲まなアカンの?って聞いたら、なんでも!って言うし。あーもうムカつく!」


凝視「でも一般的に、水汲んで掃除する方が節水になるって言われてるし・・小学校の水も税金で支払われてるねんから、学校の先生が節水の教育するのは当然やで。色んな立場で物事考えないとアカンと思うで。」



ここまで話を聞いていた長男が


長男真顔「そうやで!それで反論するとか、嫌そうにやるとか、そんな事が先生の印象を悪くすんねん!なんでやねんって心で思っても、いったん先生の言う通りにやるのが正解やねん!」



驚き「…おっ、おん。そ、そう…やなあせる




公立中学に通う長男。

内申点制度の賜物だろうか?笑


人の印象を良くするように心がける事は

良いことだと思うが、

中学生なんて反抗したいお年頃…デショ?

日頃から意識しているだけでもすごいと思うキョロキョロ



小学校の高学年くらいから

長男は先生に好かれるタイプなんだな

と感じている。


例えば体育

長男は『超』がつくほど運動が苦手。

全然うまくいかない実技が楽しいわけもなく…

普通なら、うまく出来ない→やる気もイマイチとなりそうなものだが、

長男はいつもやる気だけは十分。

腐るわけでもなく、

体育の授業が憂鬱だとか一度も聞いた事がない。

小6の体育の通知表で

一度だけ『5』がついていたのには、

少し評価されすぎでは?ガーン

と思ったくらいだ。


前向きな態度を

いつも先生に褒められていたのは事実指差し



あと

英語の先生には、ほぼ100%気に入られるのだ。

発音が間違えようが何だろうが

いつも大きな声で話すし、

質問にも堂々と間違える

特に英語の授業は『積極的な人』が歓迎されるからだと思う。


ある日

塾から帰ってきた長男が

『いや〜、英語の先生に好かれすぎて困るわ〜ニヤニヤ自分ばっかり当ててくんねん。休んだ時は、今日は〇〇(長男の名前)休みか〜おもんないなぁ、とか言ってるらしいしデレデレ

などと教えてくれる。


母としても嬉しいし、

前向きで外交的な性格を

これからも持ち続けてほしいと思うラブ