今日の離乳食(夜ごはん)です


$札幌ちょこままの子育て日記



・しらすごはん
・豆腐ステーキ
・小松菜のごま和え
・のりの味噌汁


豆腐ステーキは、
木綿豆腐を水切りし(ペーパータオルに包んでチン)、
薄く油をひいたフライパンで両面焼きます
大根おろしソースは、
おろしとだしとお醤油(2,3滴)をあわせたものを火にかけたものです

姫ちゃんは今日も完食でした


しらすや小松菜は、湯通ししたり茹でたりしてから
少量ずつラップに包んでフリージングしておくと便利ですよね

他に私がストックしているのは、納豆や白身魚、にんじん、キャベツ、
じゃがいも、食パンなどなど・・・食パン以外はどれも湯通ししたり
茹でたりしてからフリージングしています

さつまいももおいしいですよ
時々しか行けないのですが、南区川沿にある「やきいも工藤」の焼きいも、
おいしくて大好きで、買ってきた時は、
少し残して冷凍しておき、離乳食にも利用しています
そのままでももちろんおいしいですし、
豆乳やミルクでちょっと煮たり、おかゆに混ぜたりしたのも、
甘くて私が食べてもおいしいですから☆

ついつまみ食いしたくなるんですけどね(笑)
2本目です☆


毎日使っているため最近は鼻が慣れてきたのか、
私はあまり香りを感じなくなっているのですが、
夫は職場で、良い匂いがすると最近よく言われるそうです(笑)

そろそろ1本目がなくなるのでリピートしようと思ったのですが、
いつものお店にここ数日通っても置いていなくて・・・

今日、別のお店でようやく見つけました
半ば執念のようなもの(笑)?

お店には3本あったので、念のため2本買っておきました

これを使うと、お洗濯がしたくなるんですよね~☆
気に入ってます☆


$札幌ちょこままの子育て日記











レノア ハピネス アロマジュエル ルビーフローラル 375g

¥680
楽天

今日の離乳食(夜ごはん)です


$札幌ちょこままの子育て日記











・トマトリゾット
・枝豆豆腐
・ハムとキャベツのスープ

トマトリゾットは、
5倍がゆに、湯むきして種をとったトマトとプロセスチーズ、
お水を少し加えてレンジにかけてます

トマトはかぼちゃやほうれん草にかえてもOKだし、
上にベビーフードのホワイトソースをかけて
オーブントースターで焼くとドリア風になります☆


枝豆豆腐は、
東急百貨店 とうふ工房 菊の家さんのもので、
娘(姫ちゃん、11ヶ月)の大のお気に入り♪
駅前方面に行くと、なんだか買わずにはいられなくて

いつも大さじ2くらいを茹でてからあげていましたが、
毎回もっと食べたそうにしているので、
今日はちょっと多めに用意しました・・・が、
それもあっさり完食でした(笑)


ハムとキャベツのスープは、
おだしで刻んだハムと冷凍ストックしている茹でキャベツを煮たものです


周りに小さな子がいる友達がいなかったため、
たまひよの『初めての離乳食』という本を頼りにはじめた離乳食

私の母には「もうそろそろもっと味のついたものをあげたら」と
言われてしまいますが、たまひよを信じて、
わりと忠実にここまでやってきました

最近は慣れてきて、だんだんアレンジも加えていますが、
なにぶんはじめてのことなので、
最初の頃はこの調理法でよいのか、この食材はもう使って大丈夫なのかなどなど
心配で、本と首っ引きで台所に立っていたな~☆


初めての離乳食―離乳食の作り方と上手な進め方がよくわかる! (たまひよ新・基本シリーズ)/著者不明

¥1,365
Amazon.co.jp

気付いたらすぐにささっとお掃除したいタイプの私
洗面所にも、お掃除用スポンジを置いています

濡れたスポンジが乾燥するよう表に出してはおきたいけど、
見た目も重視したい・・・

というわけで今行き着いたのがこちら

札幌ちょこままの子育て日記
札幌ちょこままの子育て日記

ピンクと水色の2個セットです

あまり泡立つ素材ではないので、
やはり食器洗いに使うよりは洗面台のお掃除の方が向いているかも

これなら洗面台にあってもかわいくて違和感なく、
お掃除も一層楽しくなります♪


Vigar(ビガー) ドールスポンジ2個セット【2065】/Doll sponges 2pcs...

¥680
楽天