なんだか懐かしい | ショコラッキーのクローン病ブログ

ショコラッキーのクローン病ブログ

クローン病を発症して20年が経ちました。病気とお付き合いしながら過ごしてきた主婦です。
最近、息子もクローン病になりました。

こんにちは♪


雨がよく降ると思ったら、

今日は晴天で暑くて💦


もう夏に入ったのでしょうか?



今日は、来月入院してバルーン内視鏡を

受ける大学病院に紹介状を持って

来ています照れ


紹介とはいえ、私の主治医の診察なんですが、

病院が違うと、紹介状を持って

もう一度診察を受けないといけないんですね💦


なんだかややこしいですが

ルールですのでニヤリ


この病院に初めてお世話になったのは

手術の時おねがい


あの時は1ヶ月半ほどお世話になりました。


思い返すと、8年前のことです。


それから今の主治医に

ずーっとお世話になっていますニコニコ


小腸切除の手術、、、

当時は悲しくて仕方なかったことを

覚えていますキョロキョロ


子供達も、3人ともまだ学生でしたからね💦


大学生、高校生、中学生でした🤔  


高校生の息子は、

毎日食堂で昼食を食べていました。


カレーばっかり食べてたみたいだけど、

当時は息子のお腹は大丈夫だったんでしょうね😅


なんとか8年、再手術なく過ごしてきましたが、

狭窄はできているので

今回はバルーン内視鏡で広げてもらう予定です。


私がクローン病になった20年ほど前は

絶食点滴の入院が主流だったように思います🤔


その後、生物学的製剤が使えるようになり、

それも種類が増えて、、、


そしてバルーン内視鏡や

カプセル内視鏡も主流になって🫢


医学の発展は目を見張るものがありますおねがい


それでも、本当は自然治癒力を高め、

薬に頼らず、

治していくことがいいのでしょうが、

今の私はまだまだ医療にお世話になります🙇‍♀️



駅を降りて、病院の看板を見ると

色々な思いがやってきて

少しうるっとなりました🥲


簡単にクローン病って言えちゃうけど、

やはり色々困難なことが

あったように思います😌


でもでも、病気になって

苦労したからこそ

得られるものもあったに違いない、、、

と、思っています🤣


来月はまたまたこの病院に

お世話になってきますウインク




暑くなってきましたので

皆様も水分補給に気をつけてくださいね!



最後までお読み頂き、ありがとうございます♪