上諏訪温泉、酒蔵巡り | ショコラッキーのクローン病ブログ

ショコラッキーのクローン病ブログ

クローン病を発症して20年が経ちました。病気とお付き合いしながら過ごしてきた主婦です。
最近、息子もクローン病になりました。

こんにちは。


今日は時折強い雨です☔️



先週、主人と長女と私で

上諏訪温泉に行ってきましたニコニコ


今回、上諏訪温泉を選んだのは

上諏訪温泉、酒蔵巡り

のためです。


子育て中の頃は

お酒は少しも飲まなかったのですが、

子供たちが成人してから、

一緒に飲むようになりました照れ


もちろん体調悪い時は飲みません🙅‍♀️


私はお酒を飲むなら、

日本酒派です🍶


炭酸飲料が苦手なので

ビールはちょっと苦手です💦





このマップを見ながら移動です。


私達は

舞姫→麗人→本金→真澄→横笛

の順で回りました。


まずは舞姫さんで

ごくらくセットを購入








*写真はホームページからのものです。




舞姫さんで、5種類試飲したら

それだけでもう気分良くて🤣


それでも、最後まで回りきりました!

回った証拠はこちら💁‍♀️






回った蔵でステッカーをもらえるんです。

それを、ごくらくセットに入っている

台紙に貼ります!


思い出帳です(^^)



舞姫さんは、最初だったので、

まだしっかりしていて店内をパチリ🤳





アニメのコラボがあったのでしょうか。



麗人さんも






真澄さんだけは入り口の写真





立派ですよね!


本金さんと横笛さんの写真はないです。

ごめんなさい🙏

気分良くなっていたので😂



ご参考までに

それぞれの蔵の説明です







ホテルまで歩いて帰りました。


夕食は豪華びっくり











さすがに、私には全部食べきれませんでした。

お肉のお鍋はパスでした🥲


前日はエレンタールで過ごし、

お昼もざるそば、

それも少ない量のざるそばを選択





長野はお蕎麦が美味しいです😍



普段から普通の量は食べられないから

これだけセーブしても、

ホテルの夕食の完食は無理ですね😢



朝ごはんも豪華で




朝ごはんはかなり食べたので、

もう、夜のエレンタールまで

何も入りませんでした💦



長野は涼しくて

過ごしやすかったです!


周りは高い山に囲まれて、

空気も良い感じ。


リフレッシュできました❣️



日本酒好きの方は、

ぜひ諏訪五蔵巡りに挑戦してみてくださいね!








帰りに撮った諏訪湖の写真🤳


残念ながら小雨だったので、

綺麗な景色は撮れませんでした🥲


それでも、心落ち着く場所でした(^^)


リフレッシュして無事帰宅しました爆笑






最後までお読みいただき、ありがとうございます♪