診察日 | ショコラッキーのクローン病ブログ

ショコラッキーのクローン病ブログ

クローン病を発症して20年が経ちました。病気とお付き合いしながら過ごしてきた主婦です。
最近、息子もクローン病になりました。

こんにちは。


スッキリしないお天気が

続きますね!


年齢のせいなのか、

気候のせいなのか、

仙台旅行の疲れがなかなか取れず😓


定期受診に行って参りました😅




血液検査結果は、


CRP   0.00(0.01)

アルブミン 4.0(3.8)

()は前回の数値


(ちなみにリンヴォックを始める前は

CRP   0.77

アルブミン 2.9

でした)


と、とても良かったのですが、、、


問題なのは、栄養状態が良過ぎて、、、


中性脂肪  216(45-149)

総コレステロール  220(125-219)

()は、基準値


と、高過ぎて😥


コントロールのできない体だなって

思ってしまいました😂



リンヴォックが良く効いて、

栄養の吸収がとても良くなったようです。


今までと同じような食事をしていても

これだけ栄養状態が良くなるのだから、

腸に潰瘍があると

吸収が悪くなるということですね😣


炎症は落ち着いているようです照れ


ただ、狭窄はそのまま、、、キョロキョロ


なので、吸収良くて、便秘気味になると

お腹のハリが出てきます😩


と、いうことで、

狭窄がなければ、

エレンタールを減らして

普通の食事を増やせばいいのですが、

私には狭窄がある以上

エレンタールを減らすわけにはいかないんです


って、主治医に言われました😓



結局、食事制限かぁ、、、

と、少しがっかりです😞



ただ、内視鏡で拡張できるかもしれない

と、いうことで、

8月には内視鏡検査をすることになりました。


入院になりますが、

検査入院なので

すぐに退院できるでしょう!


初めてのバルーン内視鏡なので

少しドキドキですが、

狭窄が少しでも広がってくれたら嬉しいな(^^)



リンヴォックは始めてから12週が過ぎたので

今回から

45mg → 15mg に

減薬されました。


薬を減らせるって

嬉しいです☺️



減らしても、今の症状が続きますように🙏



皆様もご自愛くださいませ🙇‍♀️



最後までお読み頂き、ありがとうございます♪