食べ過ぎはダメ | ショコラッキーのクローン病ブログ

ショコラッキーのクローン病ブログ

クローン病を発症して20年が経ちました。病気とお付き合いしながら過ごしてきた主婦です。
最近、息子もクローン病になりました。

こんにちは。


今日は天気良く、暖かいです!


リンヴォックを服用して、

10週間が過ぎました。


私には今までの生物学的製剤の中で

1番効果を感じられたリンヴォック。


でも、調子にのったらダメですね🙅‍♀️



先日、次女の高校のPTA時代の方達と

ランチに行ってきました(^^)


PTAのお役の時は、

毎週とまでは言わないけど、

2週間に1回ぐらい、

車で往復2時間かけて

次女の高校にPTAのため行ってました🫣


当時は、私の調子はそんなに良くなかったけど、

私は断るのが苦手なタイプ😥


なので、担任の先生から頼まれたら、

「持病を患っているので💦」

なんて、遠回しにお断りしていたのですが、

他にされる方が中々見つからないそうで、

"参加できないことも出てくると思う"

と、お伝えしても、

それでもいいからって言われて、

引き受けたんですよね😅


真面目なので、

引き受けたからには、

休むことなく出席してました😂


当時は面倒なことも多かったけど、

3年間終わってしまえば

良い思い出ですニコニコ


そして、次女が卒業して4年立つのですが、

今だにランチのお誘いもかかりますウインク


同じ年の子供を持つので、

悩みも同じような内容ですから、

話は弾みました😊


今は、子供のことより、

親の介護の話が多かったですが😏



ランチ、、、。

気をつけないといけないのに、

リンヴォックで調子になっていたので、

つい食べ過ぎて😣



パスタのお店でランチパスタ



ヤリイカとほうれん草のクリームソース



サラダと食べ放題のパン


この食べ放題のパンが🙅‍♀️でしたね


焼きたてのパンをもってきてくれるから

美味しくて飛び出すハート

つい、これもあれもと頼んでしまい、

いくつ食べたかわからない😅


おしゃべりに集中しすぎました🤣


お腹の具合を考えず、反省です😓


もちろん、朝はエレンタールのみで

対応したのですが💦


それでも、こんなに食べると

お腹がビックリしたのでしょう!


帰ってから、お腹ゴロゴロ😞


夕食も食べられませんでした💦

(エレンタールは飲みましたが)



リンヴォックが始まって、

食べる量が増えて、

お腹がついていかないようです😔


長年かけて常に食べる量を控えて食べているので、

胃腸の働きも低下しているようです泣き笑い


少しずつ食事を増やすことが

良いのでしょうが、

これまで我慢してきた分

反動で食べてしまいます😓


一人前を食べられるようになるのは

いつになるだろう、、、

と、ちょっと不安がよぎったりキョロキョロ


この日以来、

リンヴォックで調子良くても

食べる量は、増やしすぎないように

気をつけています!



今更ながら、

食事とお腹の調整は難しいと感じました。






(息子は、研究室が忙し過ぎて

睡眠時間があまり取れずに

体調良くないようです😢


離れているので、

何もしてあげられないことが

もどかしいです😖


悪化しませんように🙏

と、祈るしかできません。)





暖かかったり、冷えたりなので、

皆様も体調管理にはお気をつけ下さい🙇‍♀️



最後までお読み頂き、ありがとうございます♪