あと数日、、、 | ショコラッキーのクローン病ブログ

ショコラッキーのクローン病ブログ

クローン病を発症して20年が経ちました。病気とお付き合いしながら過ごしてきた主婦です。
最近、息子もクローン病になりました。

こんばんは。



今日も義母の施設に行ってきました。


いつも行くと施設の方が

義母の様子を教えて下さいます。


それを聞いてから、中に入るのですが、

今日は、

「やはり食べないですか?」

と、私が聞くと、

「今までよりも少し

一段階下がってしまって」

と。


これがどういうことなのか、

部屋に入ってからすぐわかりました。


酸素マスクをして、

意識があるのかないのかの状態でした。


すぐにお医者様の診察でしたので、

診てもらい、先生からは

「尿の出が段々減っていて、

血圧もかなり低いです。

こうなると、あと数日という方が多いです。」

と、言われてしまいました。


今までもわかっていだはずなのに、

目の前で昏睡状態の義母を見ると、

やはり涙が出てしまいました。


先生からは、

「こちらからの声は聞こえているので、

話しかけてあげて下さいね。」

と言ってもらいました。


なので、先生方が帰られたあと、

一緒に来ていた次女とたくさん話しかけました。


すると、それまで寝た状態だったのに、

しっかり目を開けられて、

こちらを見て、何か話されている。


義母の言葉は

「ありがとう」

を伝えたかったんだね、ということで

私と次女の認識は一致しました。


さすがに、次女と私でウルウル。


それでも、元気な声でたくさん話しかけて、

すると、うんうんと小さくうなずかれる

義母の姿を見ることができました。


帰る頃には、再び目を閉じられていましたが、

「帰りますね」

の言葉には反応されていたので、

きっと聞こえていたことでしょう。


先々週末は、息子が、帰ってきてくれ、

先週末は、長女が、帰ってきてくれて、

そして今日は次女と一緒に義母に会えて、

みんな間に合って良かった!


主人はもちろん毎週末会ってますからね。



私の腹痛、微妙です(^^;;

エレンタールを増やして、

食事を減らしているので、

少しはマシになっているのですが💦


クローン病ちゃん、あともう少し

大人しくしておいてね🙏



最後までお読み頂き、ありがとうございました!