久しぶりの外食 | ショコラッキーのクローン病ブログ

ショコラッキーのクローン病ブログ

クローン病を発症して20年が経ちました。病気とお付き合いしながら過ごしてきた主婦です。
最近、息子もクローン病になりました。

過去の入院のお話は、今日はちょっとお休みで、昨日の出来事のお話です。
 
昨日は、あるお話会に参加してきました(^ ^)
そこで、ブランチが食べられるように一昨日からゼンタコートさんのお世話になり、お腹の調整をしていました。
 
この調整、当日キャンセルしないといけなくならないために私には大事なんです。
 
私の場合、人と会ったりして、外食をする予定があるときは、その時に食べたい物が食べられるように(油のきついものは食べませんが(^_^;))、事前に体調調整する習慣がついている感じです。
 
おかげさまで、台湾ネギ餅とタピオカミルクティーを完食することができて、幸せいっぱいでした。
 
 
 
ブランチ以外の昨日のお食事は、エレンタール3本(安定のコーヒーフレーバー、それ以外のフレーバーは今は飲めなくて^^;)とご飯軽く一杯と、タチウオのみりん干し一切れです。
 
私は体型も小柄ですし、私ぐらいの年齢(アラフィフです)になると、外食したりしたら、有難いことにお腹が空かないんですよね😅
エレンタールで十分なんです。
それで体重維持できるので、代謝が下がっているのでしょうね!
 
若い時と比べて、食欲が収まった点は有難いですね。食べ過ぎの手前でやめられますから(^_^)
 
今日は昨日あった出来事のお話でした。
 
 
最後までお読みいただき、有難うございました。