かなだいの芸術作品FD「オペラ座の怪人」世界フィギュア日本勢最高タイ&エキシビション滑走順 | GO☆DAISUKE

GO☆DAISUKE

表現者として常に高みを目指し
新たな挑戦を続けている
フィギュアスケーター、
髙橋大輔選手を応援しています!!

アイスダンス FD 村元哉中選手・高橋大輔選手 組<ノーカット>【世界フィギュアスケート選手権2023】


アイスダンス FD 村元哉中選手・高橋大輔選手組 演技後インタビュー【世界フィギュアスケート選手権2023】



結成3シーズン目の村元高橋組が生み出した最高の芸術作品。
日本開催の世界フィギュアで完成させたFD「オペラ座の怪人」は
今まで積み上げてきた努力の結晶であり、2人の底力を感じさせてくれるものでした。
演技後に涙する大輔さんにつられてこちらも目が潤んでしまいました。
FDは10位、リフトとスピンでレベル4を獲得したジャッジスコは成長の証。
アイスダンス日本勢最高タイの総合11位、本当におめでとうございます。
13年前に高橋大輔選手が世界チャンピオンになった3月25日が更に特別な日となりました。
https://www.jiji.com/jc/v2?id=2009figure011world-championships_14
喜びと充実感にあふれた演技後インタビューの笑顔も本当に良かったなとしみじみ思います。
まだまだ見ていたいかなだいの演技、今日開催のエキシビション出演が楽しみです!


<ISU World Figure Skating Championships 2023/isuresults.com>
http://www.isuresults.com/results/season2223/wc2023/index.htm


[Ice Dance Free Dance]
Starting Order/Detailed Classification
http://www.isuresults.com/results/season2223/wc2023/data0405.htm
Judges Score (pdf)
http://www.isuresults.com/results/season2223/wc2023/data0405.pdf





[Ice Dance Results]
http://www.isuresults.com/results/season2223/wc2023/data0490.htm





【公式】フジテレビスケート Twitter (3/25)   ※FD公式練習動画
https://twitter.com/online_on_ice/status/1639406612455763969

【公式】フジテレビスケート Twitter (3/25) ※リンクイン~FD演技 動画
https://twitter.com/online_on_ice/status/1639491014644883457
https://twitter.com/online_on_ice/status/1639494078365827072
https://twitter.com/online_on_ice/status/1639500606313476096
https://twitter.com/online_on_ice/status/1639505656406474752
https://twitter.com/online_on_ice/status/1639512540794454016


【公式】フジテレビスケート Twitter (3/25)  ※キスクラ~オフリンク 動画
https://twitter.com/online_on_ice/status/1639503020345151491
https://twitter.com/online_on_ice/status/1639505950699835393
https://twitter.com/online_on_ice/status/1639504390901100546


公益財団法人日本スケート連盟 Twitter (3/25) ※演技後動画 かなだい&かおちゃん
https://twitter.com/skatingjapan/status/1639500785783562242

J SPORTS フィギュア公式 Twitter (3/25) ※演技後インタ動画 かなだい&さっとん
https://twitter.com/jsports_figure/status/1639541203845914624


“かなだい”が午後のフリーへ最終調整「オペラ座の怪人」本番衣装で 演技は13時54分から
[デイリースポーツ     2023.03.25 08:16] ※FD公式練習写真3枚

【フィギュア】かなだい午後1時54分開始のFDへ最終調整 日本アイスダンス初の2枠取りへ
[日刊スポーツ 2023.03.25 0818] ※FD公式練習写真4枚

アイスダンス“かなだい”が本番衣装でFD最終調整 午後1時54分から「オペラ座の怪人」
[スポニチ   2023.03.25 08:31 ] ※FD公式練習写真1枚


写真素材・ストックフォトのアフロ
https://www.aflo.com/ja/editorial-images/search?k=Daisuke%20Takahashi%202023&c=AND

IMAGO. 
https://www.imago-images.com/search?suchtext=Daisuke+Takahashi++2023&suchselect=&datum1=&datum2=&datumsbereich=01.01.1753&premfil=&ausrichtung=alle&ausrichtung=hoch&ausrichtung=quer&ausrichtung=quadrat&release=alle&thumbsAnzeige=off&gal_start=1&tokenName=asWruBdQWn&tokenValue=DQh7xIWOLZ5UeWA28z4J9f6OjSMAvwFE6Xx45KenhPEVjH1ftvwxwUDpUVPwxT0N&suchtyp=100&sortEs=0&seite=1


村元哉中、高橋大輔組「オペラ座の怪人」で自己ベスト115・95点 日本勢過去最高の11位 抱き合って喜びの涙
[スポーツ報知   2023.03.25 14:07] ※FD写真1枚

“かなだい”FD自己ベスト更新で合計188・87点 会心の「オペラ座の怪人」に歓喜の抱擁
[スポニチ   2023.03.25 14:10 ] ※FD写真1枚

「かなだい」は日本勢最高タイ11位 世界フィギュア・アイスダンス
[毎日新聞   2023.03.25 14:17] ※FD写真1枚

“かなだい”FD自己ベストで感無量 涙の高橋「素直にうれしい」「続けてよかった」場内拍手喝采「オペラ座」熱演
[デイリースポーツ 2023.03.25 14:47] ※FD写真3枚

“かなだい”FD自己ベストで合計188・87点 涙の高橋大輔「ここまでお互いが納得した演技は初めて」
[スポニチ    2023.03.25 15:07 ] ※FD写真1枚
アイスダンスのフリーダンス(FD)が行われ、リズムダンス11位の“かなだい”こと村元哉中、高橋大輔組(関大KFSC)は自己ベストを更新する115・95点で合計188・87点となった。
 村元が白、高橋が黒の衣装で演じた「オペラ座の怪人」。息の合った演技に会場からは何度も拍手がわき起こり、最後まで大きなミスなくフィニッシュ。終わった瞬間、観客は総立ちでスタンディングオベーションを送り、涙を流す高橋と村元が熱く抱擁した。
 村元「お互いに緊張感があったけど、曲が鳴って始めたら、世界観に2人で入り込んでいたなと凄く感じました。一つ一つのエレメンツを丁寧にクリアしていった」
 高橋「素直にうれしい。オペラ座の世界観に入り込んで、エネルギーも切れずに途中から“いける”みたいな。3シーズン組んで、ここまでお互いが納得した演技は初めてだった」
 全日本選手権、四大陸選手権とミスが続いていたプログラムを日本開催の世界選手権で完遂した。来季に関しては「(まだ)考えていません。今日は余韻に浸ります」と高橋は笑った。


かなだい、来季は未定 世界フィギュア・アイスダンス
[毎日新聞    2023.03.25 15:17]   ※FD写真1枚

【フィギュア】かなだい11位、万感の「オペラ座の怪人」涙の村元哉中&高橋大輔「やっとできた!」
[日刊スポーツ    202303.25 15:24] ※FD写真27枚
「かなだい」こと村元哉中(30)高橋大輔(37)組(関大KFSC)がFDで自己記録となる115.55点をマークし、合計188.87点の11位で、2度目の世界選手権を終えた。結成3季目、万感の演技で涙を流した。
フリーの演目は「オペラ座の怪人」。高橋が日本男子シングル最高位(当時)の銀メダルを獲得した07年大会で演じたプログラムだった。母国開催は16年ぶりの参戦、しかもシングルではなくアイスダンスで臨んだ。
高橋がかぶっている仮面を村元が剥ぎ取る印象的な振り付けから演技を始めた。RDではミスがあったツイズルも息ぴったり。2人で世界観を作り上げていった。高橋の力強いリフトも光った。演技を終えると、高橋が肩をふるわせて泣いた。2人で抱き合うと、村元も思いが込み上げた。総立ちの満員の観衆の拍手に包まれ、「やっとできた!」と2人で声をかけあった。
高橋 素直にうれしい。本当に。ミスなく演技をすることができて、最後までオペラ座の世界観に入り込んで、エネルギーが切れずに、演技の途中ぐらいから「いったれ!」っていう感覚で。母国開催でプレッシャーもすごく大きかったけれど、納得のいく演技ができてうれしく思います!
村元 最初は緊張感あったけれど、コレオステップからオペラ座の世界観に入った。最後のダイアゴナルの途中かな、お互い顔を見て笑っていたのかな。「いけるぞ!」みたいな。本当にミスなく終えられてすごくうれしいです!
取材エリアでは互いの声が弾んだ。2人でやり抜いた達成感が体を満たしていた。
直前の5分間練習、大観衆の声援、「頑張れ!」の声に気持ちは引き締まった。ただ、演技を開始してからは、周囲の声は耳に入らなくなった。
村元 2人だけの世界に入り込んでいたので、見守られているなと感じたんですけど、終わって最後のポーズで、お客さんが見えました。
「オペラ座の怪人」の世界を一緒に作り上げた。
高橋は3季目の終わりに近づき、あらためてシングルとアイスダンスの違いに触れた。
高橋 自分たちでも満足のいく演技ができた時に、本当に1人で滑るより、喜びが2倍、3倍って。こうやって一緒に物事をこう作り上げていくって、こういうことなんだなって。改めて今回すごく感じられて。
村元がいたから、この舞台での歓喜は数倍になった。それが30代半ばでの転向、そこからの努力のご褒美だった。







村元哉中、高橋大輔組が日本勢最高タイ11位!涙のFDベストに「ファイナリー!」来季は未定「余韻に浸ります」
[スポーツ報知   2023.03.25 15:52] ※FD写真1枚

アイスダンス“かなだい”日本勢最高タイ11位フィニッシュ チョック、ベーツ組初V
[スポニチ     2023.03.25 16:03 ] ※FD写真1枚

【一問一答】かなだい、合計188・87点で11位 今後について高橋「考えてません。きょうは余韻に浸ります」/フィギュア
[サンスポ    2023.03.25 16:04] ※FD写真1枚
――演技を振り返って
高橋「素直にうれしい。ミスなく演技をすることができて、最後までオペラ座の世界観に入り込めた。エネルギーが切れずに演技の途中ぐらいから行けるぞという感覚で、久々の感覚だったので、しかも今回、自国開催でプレッシャーもすごく大きかったんですけど、そのなかで納得の満足のいく演技ができたのでほんとにうれしく思います」
村元「お互い緊張感があったと思うんですけど、最初の曲がなってコレオステップを始めたらほんとその世界観にふたりとも入り込んでたなっていうのを感じました。ミスなく終われてすごくうれしいです」
――会場の雰囲気は
村元「今回は2人だけの世界というのに入り込んでいたので、見守られていると感じた。終わって最後のポーズでお客さんがバーッて見えた」
高橋「そうですね。僕も演技に没頭していた。演技の時より6分間練習の最後1分ぐらいで頑張れーって言ってくれていたのがほんとに緊張感が高かったけど、そこで頑張らなきゃなって気持ちにさせてもらえた」
――演技を終えて涙も見えた。どんな会話をした
高橋「やっとできた、ありがとうみたいな。同じことを繰り返してた」
村元「とにかくミスなくおえたので、やっと、やっとできた。ほんと同じことを繰り返していました」
――フリーの演技はどんなものになった
高橋「3季組んで、ここまでお互いが納得した演技というのは、たぶんこのオペラ座の怪人が初めてと思えるぐらい気持ちよく滑れた。自国開催の世界選手権でそんな演技を出せるまでになったのはほんとにすごく喜びというか、成長というか、かなちゃんが誘ってくれなかったらアイスダンスをすることはなかったので、いろんな意味の感謝がある」
村元「大ちゃんのシングル時代のオペラ座の怪人のプログラムがほんとに強く印象に残っているので、それがまさか3季目で日本開催の世界選手権で一緒に滑れるとは想像もしていなかった。ただただ滑っているひとつひとつその瞬間が幸せだった」
――今後は
高橋「考えてません。きょうは余韻に浸ります」
――改めて相手がいて滑ることとは
高橋「今回特に、フリーは自分たちの満足のいく演技ができて、ひとりで滑るより喜びが2倍3倍って。一緒に物事をつくりあげていくってこういうことなんだなって改めて今回感じられて、シングルとカップ競技の違いなのかなと」


アイスダンス、村元・高橋組が11位…「満足のいく演技できてうれしい」
[読売新聞    2023.03.25 16:11] ※FD写真2枚

高橋大輔のオペラ座「再演」 「自分を超えていく、ギリギリの挑戦」
[朝日新聞デジタル(有料記事)坂上武司  2023.03.25 16:45]  ※かなだい写真4枚

かなだい、世界選手権で最高の演技 高橋大輔が感じた継続の意味
[朝日新聞デジタル(有料記事)  2023.03.25 16:55]  ※FD写真6枚

「オペラ座の怪人」再び――〝かなだい〟がFD自己ベスト「今季も続けてよかった」
[東スポWeb 2023.03.25 17:17] ※FD写真1枚

〝かなだい〟を確信の演技に導いた観衆のパワー 村元哉中「見守られているな」
[東スポWeb   2023.03.25 17:20] ※FD写真1枚



【フォト】“かなだい”村元、高橋組が日本勢最高に並ぶ「満足の演技できた」 世界フィギュア
[産経ニュース    2023.03.25 18:01] ※FD写真25枚

フィギュア世界選手権 アイスダンス “かなだい”は11位
[NHK NEWS WEB 2023.03.25 18:28] ※FD写真4枚

「やっとできた!」“かなだい”村元哉中&高橋大輔 フリーで涙の自己ベスト「きょうは余韻に浸ります」
[日テレNEWS 2023.03.25 18:45] ※FD写真1枚

感涙の自己ベスト 世界フィギュア・村元、高橋組
[時事ドットコム   2023.03.25 18:59] ※FD写真1枚

物語の続きが見たい 「かなだい」3季目の到達点 世界フィギュア
[毎日新聞  (有料記事)  2023.03.25 19:36]  ※FD写真1枚

4日目結果「世界フィギュアスケート選手権2023」宇野昌磨2連覇!友野一希6位!村元哉中&高橋大輔に感動の嵐!
[navicon 2023.03.25 21:29]
2022-23シーズンのフィギュア界をしめくくる大会「世界フィギュアスケート選手権2023」の4日目はアイスダンスのフリーダンスでスタートした。「オペラ座の怪人」のファントム、クリステーヌを演じた村元哉中&高橋大輔は会場に詰めかけた観客、配信を見守るファンを十分に魅了する演技を行った。前日のリズムでは乱れることがあったが、フリーは今2人が出せるすべてを出し切る素晴らしいダンスとなった。演技後、会場は割れんばかりの拍手と喝采、観客全員が立ち上がり、国旗や応援の2人のロゴの入ったタオルで埋め尽くされた。フリーでの自己ベストの115.95点、総合で188.87点をだした。シングルで8回、アイスダンスとして2回目の世界選手権出場のレジェンド・高橋大輔見たさに25日の会場は満席となっていた。順位は総合で11位のままだったが、観客全員が満足する滑りだった。…

かなだい、びっくりアイスダンス・フリー自己ベスト 進退は未定…高橋大輔「きょうは余韻に浸ります」/フィギュア
[サンスポ   2023.03.25 22:49] ※FD写真1枚

【写真まとめ】宇野昌磨が初連覇、かなだい11位 世界フィギュア
[朝日新聞デジタル(有料記事)  2023.03.25 23:30]  ※かなだいFD写真14枚

村元哉中・高橋大輔 涙の自己ベスト11位 世界フィギュア アイスダンス
[FNNプライムオンライン    2023.03.26 02:38]  ※演技キスクラコメント動画あり

“かなだい”日本勢最高タイ11位 高橋ノーミス演技に涙「やっとできた。ありがとう」
[スポニチ   2023.03.26 04:45] ※FD写真1枚

【フィギュア】かなだい高橋大輔、オペラ座の怪人でよみがえった「演技に没頭」村元哉中と万感の涙
[日刊スポーツ   202303.26 05:00] ※FD写真27枚

村元哉中、高橋大輔組 日本勢最高タイ11位に歓喜 村元「一つ一つの瞬間が幸せだった」
[スポーツ報知  2023.03.26 05:15] ※FD写真1枚

村元哉中、高橋大輔が抱擁を交わした瞬間 2人に向けたレンズに写っていたもの
[THE ANSER 2023.03.26 09:14] ※FD写真1枚


kanadai_team_official Instagram (3/25) ※写真2枚
https://www.instagram.com/p/CqNA_70OJX8/
World Figure Skating Championships 🇯🇵
FD / 115.95 10位
Total / 188.87 11位
日本人歴代最高位タイ
🙌🏻

tokyo_web Instagram (3/25) ※FD写真4枚
https://www.instagram.com/p/CqNojqDpCAz/

sportsphotography_asahi Instagram (3/25) ※FD写真各1枚
https://www.instagram.com/p/CqNs2Z3JVHq/
https://www.instagram.com/p/CqNsy_1JP6L/


picsport_japan Instagram (3/25) ※FDモノクロ写真4枚
https://www.instagram.com/p/CqM-vsxv3mt/

isufigureskating Instagram (3/25)  ※8枚目と10枚目かなだいFD写真
https://www.instagram.com/p/CqNGR8GPChM/

risportskartes Instagram (3/25) ※1枚目かなだいRD写真
https://www.instagram.com/p/CqNbWCQsxSz/

skatingjapan Instagram (3/25) ※FD演技後動画×3
https://www.instagram.com/p/CqM7_nqPD3m/

【公式】フジテレビスケート Twitter (3/26)  ※リンクサイド動画
https://twitter.com/online_on_ice/status/1639804924468002818
❄️世界フィギュア ❄️
エキシビション
フィナーレ練習に向かう
#村元哉中 #高橋大輔 組



Anything GOEs Twitter (3/25)
https://twitter.com/AnythingGOE/status/1639624763130671107
#WorldFigure - Exhibition Gala Lineup




エキシビション滑走順、かなだいは第2部の3番目に登場。
改めて男子・女子・ペアでの日本勢金メダル獲得、おめでとうございます。
さいたまワールドが迎える素晴らしいフィナーレを楽しみにしています。

ブログランキング参加中。
いつも応援ありがとうございます。 yocco

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村