大輔さんTV出演情報&「フィギュアスケートLife」マリナ・ズエワコーチとかなだいの歩み | GO☆DAISUKE

GO☆DAISUKE

表現者として常に高みを目指し
新たな挑戦を続けている
フィギュアスケーター、
髙橋大輔選手を応援しています!!

D1SK髙橋大輔公式サイト  (5/18更新)
https://d1sk.com/
[NEW]
テレビ朝日「帰れマンデー見っけ隊!!」放送予定
日時:5月23日(月) 19:00~
https://www.tv-asahi.co.jp/kaeremonday/



◇05月23日(月)19:00〜20:30  テレビ朝日系
帰れマンデー見っけ隊!!

『五輪メダリスト髙橋大輔・水谷隼・髙木菜那が集結!最強アスリートチームと秘境の焼肉屋さんを探す旅・肉歩き』
旅の舞台はブランド肉の宝庫『信州』長野県。大人気リゾート地・軽井沢を目指す秘境旅。

タカアンドトシと旅を共にするのは、番組史上最強のアスリートチーム!
バンクーバー五輪フィギュアスケート銅メダリスト 髙橋大輔
東京五輪で卓球金メダルを獲得した 水谷隼
スピードスケートで合計3つの五輪メダルを獲得した 髙木菜那
そして、好きなお天気キャスター1位に輝いた事もある 貴島明日香

過酷ロケは初めてとなる髙橋と髙木。
髙橋にいたっては、バラエティロケ自体が数えるほどしか経験がないという。
タカアンドトシが過酷ロケのノウハウを教えつつ
「お肉はもちろん、お肉と一緒に食べるお米が大好き!」
という自由奔放な髙木を元気印に旅は進むが長野の雄大な秘境の中での旅は、
普段トレーニングをしているアスリート達でも苦しむ過酷な展開に…。
そんな過酷旅の中でもアスリート達の貴重なオリンピック裏話が続々!
さらに、髙橋大輔の意外な弱点・失敗談も!

何とかたどり着いた焼肉店には
『蓼科牛』『信州プレミアム牛』など長野ならではのブランド肉や『お肉ゴロゴロチャーハン』
『焼肉屋のラーメン』など焼肉店ならではの絶品メニューが待っていた!
食レポも初体験だという髙橋から飛び出す、爆笑食レポも必見!

旅のゴールには、標高2000mの所にあり中央アルプスと雲海が見える
『雲の上の絶景露天風呂』が待っている!





大輔さんTV出演情報、公式サイトからお借りしました。
あの人気バラエティー番組の旅で長野を訪れていたのですね。
アスリートたちとのトークや地元グルメを堪能する大輔さんの食レポが楽しみです。

軽井沢でのロケと言えば2016年12月17日に放送された「もしもツアーズ」、
番組サイトにフォトギャラリーが残っていました。(この時も食レポしてましたよね?!)
確か全日本ナビゲーターとしての番宣での出演、現役引退中だったこともあり
屋外スケートリンクでの滑りが見られたのも凄く嬉しかった記憶があります。
https://www.fujitv.co.jp/moshimo/tours/650/index.html




2016年リオ五輪のキャスターを務めていたときには
水谷隼選手メダル獲得のお祝いコメントをインスタにUP。
https://www.instagram.com/p/BI_VnCaDo0u/








2018年平昌五輪のときは髙木菜那選手への取材を重ねていた大輔さん。
現地観戦やインタビュー取材、スポーツ番組でのこんな記念写真もありました。
https://twitter.com/fujitv_sports/status/967720762734927873



そんなご縁のあるアスリートのお二人はすでに現役を引退され、
一方の大輔さんは現役復帰してアイスダンサーとして世界と戦っている状況。
立場が逆転している今現在が何だか不思議な感じもしますが、
長野の旅を楽しんでいる様子が来週たっぷり見られると嬉しいです。

この他の大輔さん関連TV情報、今週土曜日には友野くんの「氷上のプレイリスト」で
大輔さんのプログラムの中からどんな演技が紹介されるのか楽しみです。
SOI特別版初回放送を見逃した方は再放送のチェックをお忘れなく。

05月19日(木)22:00〜23:00 日テレプラス(CS)
[再]「荒川静香 Friends+α 2021-22 #12 本田武史」

※大輔さんアイスダンス転向についての武史先生コメントあり
https://www.nitteleplus.com/program/friendsplus_2021/

◇05月21日(土) 17:00〜19:00  テレ朝チャンネル2(CS)
「氷上のプレイリスト ~これが私のフィギュアスケート観~ #5 友野一希」

フィギュア歴代プログラムから、ゲストが自ら設定したテーマに基づき、お気に入り演技を厳選!▽高橋大輔、ミーシャ・ジーほか
https://tvguide.myjcom.jp/detail/?channelType=120&serviceCode=188_65406&eventId=20355&programDate=20220521

◇05月26日(木)22:00〜23:00 日テレプラス(CS)
[再]「荒川静香 Friends+α 2022-23 #1 三浦璃来/木原龍一」

※5歳でスケートを始めた三浦璃来選手の憧れは髙橋大輔選手とナレーションあり
https://www.nitteleplus.com/program/friendsplus_2022/

◇06月03日(金)23:00~26:30  TBSチャンネル1(CS)
[再]「フィギュアスケート スターズ・オン・アイス ジャパンツアー2022 特別版」

※村元哉中&高橋大輔の東京公演千秋楽ソーラン節と演技後インタビュー、
大阪公演EX、ディレクターズカット版スペシャルアングルのソーラン節のフル演技映像あり。
宮原知子スペシャルトークショーwith高橋大輔、
カメラを装着して滑走するかなだいの映像に独占インタビューも。
https://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/s1900/

◇06月04日(金)23:30~25:30  TBSチャンエル2(CS)
[再]「高橋大輔 in LA 2016 120分完全版〜「LOVE ON THE FLOOR」初稽古から本番初日まで 完全密着スペシャル〜」

https://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/s1658/

◇06月05日(日)01:30〜03:50 TBSチャンエル2(CS)
[再]「高橋大輔ダンス初挑戦! 木下グループ presents LOVE ON THE FLOOR 完全版(2016年)」

https://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/o1842/

◇06月05日(日)23:00~24:00   TBSチャンネル2(CS)
[無料][再]「高橋大輔 in LA 2017〜2年目の進化へ 舞台直前リハーサル独占密着!〜」

https://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/s1720/

◇06月05日(日)24:00〜26:00  TBSチャンネル2(CS)
[無料][再]「シェリル・バーク&高橋大輔W主演 木下グループ presents LOVE ON THE FLOOR 2017 完全版」

https://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/o1999/




5月17日に発売された「フィギュアスケートLife Vol.27」、
かなだいが師事するマリナ・ズエワコーチのインタビュー記事が掲載されています。
「SOI2022」大阪公演初日のレポ記事にはYATRかなだい写真、
友野くん×星南くん×佳生くんオンライントークショーの書き起こし記事には
四大陸で星南くんの演技にジャンピングスタオベしていた大輔さんのことも載っていました。
[Amazon] https://www.amazon.co.jp/dp/4594618464
[目次] https://twitter.com/fskating_Life/status/1517446077410332672

6ページにも渡って掲載されているマリナ・ズエワコーチのインタビュー特集、
かなだいの写真は世界選手権RD演技直前にリンクサイドのコーチの前に立つ2人や
演技中の写真はRD2枚、FD1枚。すべて美しいカラー写真です。

「カナとダイスケはまだ始まったばかりです」
記事のタイトルになっているこの言葉はインタビューの途中に出てきていました。
世界トップクラスのカップルと結成2年のかなだいの大きな違いは一緒に滑ってきた時間、
しかしながらかなだいは組んだ当初から滑りの質がすでに素晴らしかったそうで
積み上げてきた基礎があることに触れ、2人の伸びしろに期待する言葉が綴られています。

哉中ちゃんの新たなパートナーが大輔さんだったという驚きと喜び。
結成後まもなく世界がパンデミックに陥ったことによる練習へえの影響。
1年目の経験を踏まえて早めに準備に取り掛かったという2年目のシーズン、
試合を重ねる毎に実力も評価も上がっていって自信をつけていった2人を
いつのときもポジティブな言葉をかけて支えてくださったズエワコーチが
唯一悔やまれると話していたのが五輪代表を掛けた全日本選手権のことでした。
約3週間もコーチ不在の状況下で戦い抜いたかなだいへの労いの言葉、
五輪1回の滑りよりもチャンピオンシップス2回出場というチャンスを生かそうという
2人への声掛けはきっと大きな励ましになったことでしょう。

哉中ちゃんについてはクリスとカップルを組んでいたときから数えると7年にもなるそうで
アスリートとしての素晴らしさにダンサーとしての才能、魅力的な人柄についても賛辞の言葉が。
シングススケーターだった大輔さんについてはアメリカを拠点に練習していた頃から知っていて
「一度見たら決して忘れられない、そんな力を持ったスケーター」
だったと当時を振り返り、今も続く大輔愛が存分に語られていました。

これまで指導されてきたメリルとチャーリー、テッサとスコットやペアの名選手の話題もあり
名伯楽と言われるズエワコーチの歴史の深さも感じられるインタビュー。
教え子を愛おしく思い、素晴しい才能を最大限に活かすためにご自身も全力を注ぐ、
そんな指導者としての強い信念があることも今回改めて知ることが出来ました。
全力で2シーズンを駆け抜けたアイスダンスカップルかなだいとの歩み、
その先にある未来への期待も感じ取れた読み応えある特集記事でした。






今月30日には、かなだい表紙&インタビュー記事掲載の「AERA」が発売。
27日にはオンライン配信もあってワクワクがいっぱいな5月後半。
2人の思いをたっぷり聞かせてもらえる貴重な機会、楽しみにしています。

ブログランキング参加中!
↓ポチッと応援してもらえると嬉しいです! yocco

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村