アイスダンス村元・髙橋組に注目!全日本選手権見どころ紹介 | GO☆DAISUKE

GO☆DAISUKE

表現者として常に高みを目指し
新たな挑戦を続けている
フィギュアスケーター、
髙橋大輔選手を応援しています!!



昨夜の「S-PARK」全日本フィギュアスケート選手権の見どころ紹介、
男女シングルの話題の後に、ほんの少しでしたがアイスダンスの紹介も。
村元・髙橋組と小松原・コレト組の練習映像もちらっと。
佳菜子ちゃん解説部分、以下書き起こしです。

**********************************





(宮司アナ)
…そして最後にはなってしまいますが、
今大会はアイスダンスの村元・髙橋組にも
注目が集まりますよね


(佳菜子ちゃん)
そうですね~髙橋選手らしい演技力、フットワーク、
そして村元選手の上品な滑り、美しさがマッチしていくところも
また楽しみですし、何と言っても全日本2連覇している小松原夫婦、
やはりこの二人は夫婦だからこそ息の合う、
愛がこう見えてくる素晴らしいスケートになってるので、
こちらもぜひ皆さんには注目して見てもらえたらなと思います!






**********************************

番組後半、一般ニュースの少し前にもチラかなだい映像、
提供の文字に隠れて若干見えづらいのですが記念にペタリ。









短いながらも貴重な練習風景、映像UPに感謝してRTさせてもらいました。
(ご覧になれなかった方はお手数ですがこちらをさかのぼってみてください)
今週金曜の密着取材でも未公開の貴重映像がいろいろ見られるかも?!
大輔さんの地元岡山でのアイスダンス放送は28日(月)深夜の予定です!!

◇12月28日(月)27:00~27:45  OHK岡山放送
「全日本フィギュアスケート選手権2020 アイスダンス」

※番組表:https://www.ohk.co.jp/data/tvprogram_today/


「#村元髙橋組 #かなだい」のハッシュタグが付いたフジスケInstagram、
先日Twitterで紹介された写真がUPされています。
今朝の朝日新聞web版にもアイスダンス競技の紹介記事、
『「森の賢者」フクロウさんたちの質問に答え、
 ニュースのテーマやキーワードをわかりやすく解説』するという
「いちからわかる!」というタイトルの連載。
大輔さんの挑戦に期待を寄せてくれているのが嬉しいです!
以下、情報をお借りします。


▼online_on_ice Instagram (12/20) ※4枚目かなだい写真
https://www.instagram.com/p/CJA4OLEJyoJ/


★(いちからわかる!)高橋大輔選手も挑戦、アイスダンスって?
[朝日新聞デジタル  2020.12.21 05:00]
https://digital.asahi.com/articles/DA3S14737827.html
■ペアとは違い、踊(おど)りの魅力(みりょく)を競う「氷上の社交ダンス」

 コブク郎 フィギュアスケートのアイスダンスが注目されてるね。
 A 2010年バンクーバー五輪の男子シングルで銅メダルに輝(かがや)いた高橋大輔(だいすけ)選手(関大ク)が、今季から挑戦(ちょうせん)しているんだ。村元哉中(かな)選手(同)とカップルを組んで、11月のNHK杯(はい)で公式戦デビュー。出場3組中、3位だった。

 コ 男女で滑(すべ)る「ペア」という種目もあるよね?
 A ペアは、男子が女子のパートナーを放り投げる「スロージャンプ」など、より大胆(だいたん)で曲芸のような技がある。大まかに言えば、2人の息の合ったステップや小刻みなターン、楽曲に沿った「踊(おど)り」の魅力(みりょく)を競うのがアイスダンスだ。「氷上の社交ダンス」とも言われるよ。

 コ メダリストの高橋選手なら活躍(かつやく)できそうだね。
A そんなに簡単ではない。スケーティング技術や芸術性の高さがさらに求められるし、2人の呼吸を合わせるためにはかなりの練習が必要だ。男子が女子を持ち上げる「リフト」もあるから、体の鍛(きた)え方も違(ちが)う。靴(くつ)の作りも違って、高橋選手も「滑る、ということ以外は何もかも違う」と語っているよ。

 コ 日本ではあまり注目されてこなかったね。
 A アイスダンス、ペアはともに国内の競技人口が少なく、昨年12月の全日本選手権ではアイスダンス4組、ペア1組のみの出場だった。指導者も少ないし、練習環境(かんきょう)も十分とは言えないんだ。シングルでは男女とも五輪メダリストが生まれているのに、アイスダンスは06年トリノ五輪、18年平昌(ピョンチャン)五輪の15位が最高だ。

 コ これからアイスダンスも強くなるかな?
 A 注目が集まって関係者は喜んでいるよ。競技人口もファンも増える可能性がある。高橋選手の挑戦は、日本のアイスダンスを変えるきっかけになるかもしれない。





アイスダンスの魅力に触れられる楽しい企画が満載の映像配信、
「村元哉中・高橋大輔の2021初滑りスペシャル!」は
本日正午から申し込み受付が開始されます。
https://eplus.jp/sf/word/0000146945
ぜびこの機会にたくさんの方にご覧いただきたいです!!

ブログランキング参加中!
↓ポチッと応援してもらえると嬉しいです!! yocco

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村