「まるで風のように滑ってる」村元・髙橋組 練習風景とインタビュー inフロリダ(FSTVより) | GO☆DAISUKE

GO☆DAISUKE

表現者として常に高みを目指し
新たな挑戦を続けている
フィギュアスケーター、
髙橋大輔選手を応援しています!!



「パワーがある。
 スピードがあって流れるように滑る。
 まるで風のように滑ってる。」


フロリダで練習を積むアイスダンス村元・髙橋組のことを
こんなふうに語っていたのはマリーナ・ズエワコーチ。
昨日の「フィギュアスケートTV!」で見ることが出来た
『全日本選手権への道』村元哉中/髙橋大輔組インタビューは
11月3日にフロリダでの収録映像、練習風景もたくさんありましたね!
以下、記録用に大輔さんと哉中ちゃんの言葉を書き起こしておきます。


**********************************






哉中ちゃん
「一緒に滑り出したのは2月なんですけど、その間にコロナとかで1回日本に戻って
  先生をリモートの状態で滑ったり…でもこの…先週くらいから
  結構まとまってきたというか、何か急に凄い良くなってきた感じが…」


(どこが今一番苦労している?)
大輔さん
「苦労?リフトとスピンですね。ま、全部苦労してるんですけど
  エッジ…ステップひとつにとってもエッジの傾きだったりとか角度、
  こういう角度…シングルだとこれくらいで良かったのが
  結構これくらい倒れなきゃいけないので…」






大輔さん
「そういう細かい部分も大変なんですけど、
 一番やり慣れて来なかったのがリフトとスピンなので、
 そこが一番苦労しますね。細かいこと言ったら全部課題なんで…」


哉中ちゃん
「そうだよね(笑)」


大輔さん
「トップを目指すんだったら課題しかないです」




哉中ちゃん
「いろんなミュージカルとかいろんな曲を聴いてった中で
 「MUSK」が一番心に響いたというか聴いてて凄い楽しくって…」


大輔さん
「マリーナは難しいよとは言ってた(笑)」


哉中ちゃん
「言ってた、最初言ってました。マリーナは難しいよって…」


大輔さん
「早いから難しいよって言ってたんですけど、でもいいじゃない!って…」


哉中ちゃん
「何かもう明るくて楽しい感じもいいかなって…いう感じで「MUSK」にしました」




哉中ちゃん
「フリーに関してはマリーナコーチからの提案だったんですけど、
 今アイスダンスの中でも結構クラシックな曲を使ってるカップルが
 少ない中で逆にいいんじゃないかっていう提案もあって…
 最初は二人とも『バレエ?!』みたいな感じだったよね?」


大輔さん
「結構ポジションとか凄い難しいので…」






哉中ちゃん
「ホント大ちゃんとアイスダンス出来るっていうのが
 今でも奇跡だと思ってるので、もう楽しむっていうしかないです」


大輔さん
「メンタルコントロールが出来るように…見せるんだけど、
 どこかで落ち着いてるっていう…今までのシングルではなかった…
 シングルはこう、盛り上がっちゃっても別に誰も困らないんですけど、
 二人でやるものなんで、そういうところがうまく出きればなぁと思ってはいます。
 楽しみながらもそうですけどエキサイティングしすぎないように…
 そこがシングルと…自分としては向かい方が違うので…
 そこが出来るように向かっていきたいなと思います。」




(VTR後)

八木沼さん
「…髙橋選手と村元哉中選手も楽しみですね」


三田アナ
「ね~!あのNHK杯は公式戦としては初めてとなりましたけれども、
 もちろんツイヅルでミスはあったんですけれどもあそこまで
 完成度を高めているってそのこと事態が凄いことですよね」


八木沼さん
「素晴らしいです!あそこまで持っていけたっていうのが何と言っても凄いと思います。
 しかもシングルでずっとやってた選手がジャンルを変えて、
 しかもアイスダンスでスケーティングで見せていく、
 もちろんダンスリフトだったりスピンもありますけど、
 二人でやる難しさって本当やってみないと分からないですよね」


三田アナ
「その中にもね、髙橋選手の優雅さというか、
 その中でサポートしてリードしていくっていうその部分も
 やはり見ていても、こう、引き込まれる演技でしたね」


**********************************


八木沼さんも三田アナも驚きと絶賛の言葉を語ってくれていたFSTV!、
三田アナはこの番組出演を最後にフィギュアスケート中継から離れるそう。
長い間お疲れさまでした!またニュース番組でフィギュアの話題を伝えるときも
きっとあると思うので三田アナの素敵なコメントを楽しみにしています。
https://instagram.com/p/CIcn39yH_Or/

シングルからアイスダンスに変わったことで、メンタルの部分でも
大輔さんの中で切り替えていかないといけない部分があったんだなぁと
このインタビューで初めて知ることが出来ました。
内容の濃い密着映像に感謝!ふとした瞬間の凛々しい表情も素敵でしたね。






★福山雅治さんがAERAの表紙に登場!カラーグラビア&インタビューも掲載/撮影は蜷川実花
[music.jp ニュース    2020.12.05 10:30]
https://music-book.jp/book/news/news/547699
※記事より抜粋
村元哉中選手とのペアでアイスダンスデビューを果たした高橋大輔選手のNHK杯も完全レビュー。リズムダンス「The Mask」でのコミカルな演技、フリーダンス「ラ・バヤデール」での優雅な舞いを振り返り、五輪王者も育てたマリーナ・ズエワコーチには「今後の進化」も取材しました。

AERA(アエラ)2020年12月14日号
定価:364円+税
発売日:2020年12月7日(月曜日)

https://www.amazon.co.jp/dp/B08N3X675W

▼AERA【本物】 Twitter (12/7)
https://twitter.com/AERAnetjp/status/1335705577356324864
★#髙橋大輔 アイスダンス完全解説

本日発売の「AERA」、関連記事と中吊り広告画像のツイートをお借りしました。
『髙橋大輔34歳のアイスダンスデビューを完全解説』
という見出しが載っていますね。ぜひ書店でチェックしてみたいと思います!

ブログランキング参加中!
↓ポチッと応援してもらえると嬉しいです!! yocco

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村